ネコハロウィン : トリック・オア・トリート!反射神経を磨いて子猫ちゃん達にお菓子を配ろう!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


発祥は海外ですが、日本でもお馴染みとなったイベントは様々ありますよね。
そのひとつに…季節外れの感はありますが…「ハロウィン」があります。
そのイベントの雰囲気と仮装したカワイイ子猫たちのキャラをマッチさせたタッチアクションゲームが、今回紹介する『ネコハロウィン』。
可愛い子猫ちゃんキャラとシンプルな操作性で、誰もがハマれるゲームになっているのが特徴です。
特に、最近初めてスマホを手に入れた女性にオススメのゲームですよ。



アプリの特徴
  • 子猫たちが欲しがるお菓子を素早く配るタッチアクションゲーム
  • 登場する子猫は全部で100匹
  • 配るお菓子を間違えると子猫が怒っちゃう
  • 配り終えるまでの時間を競える

ネコハロウィン
価格:無料
開発:DAN-BALL


操作説明が要らないぐらいのカンタンなゲーム性





だいたいのゲームアプリではホーム画面に「プレイ方法」などといった名前で遊び方を紹介する項目がありますが、本アプリにはそれがありません。

詳細は後に譲りますが、特にそれが無くても問題ないほど本アプリは非常にシンプルで遊びやすいゲームとなっています。


設定項目も至ってシンプル





ゲームシステムもカンタンですが、設定項目も実にシンプルなものになっています。

各種設定を表す「Setting」をタップすると、出てくるのは「music」と「sound」の2項目のみ。

前者はBGM、後者はゲーム中にタップした時の効果音、それぞれの有無を設定できます。


テキパキと子猫ちゃん達にお菓子を配ろう





では早速、ゲームを始めてみましょう。ゲーム開始は画面のいずれかをタップすればOKです。

スタートすると、仮装した子猫ちゃん達が欲しがるお菓子がフキダシに表示されます。

それと同じお菓子をタップすると次の子猫に交代し、また欲しがるお菓子をタップしていく…というのを100匹分繰り返します。

どうでしょう、非常に分かりやすいですよね?


子猫ちゃん達の衣装にも注目





何度かプレイするとお気付きになるかと思いますが、子猫ちゃんの仮装と欲しがっているお菓子はリンクしています。

慣れてくるとフキダシ内と衣装でお菓子が分かるので、間違いをグッと減らすことができます。


間違えると一瞬フリーズ





子猫ちゃんが欲しがっているお菓子と違うものをタップすると、その子の表情が変わるのと同時に赤く点滅し、一瞬動作がストップしてしまいます。

何度も間違えてしまうとかなりのタイムロスになりますので、気をつけたいところ。ミスを減らすには両手でスマホを持ってプレイするのが良いかと思います。

余談ですが、この時の表情が意外とかわいかったりするのが心憎い演出といったところではないでしょうか。


100匹分配る所要時間は?





100匹分のお菓子を配り終えると、所要時間が表示されます。
「Send to Grobal Ranking」をタップすると、ご自身の記録をアップすることができます。

ちなみに、このランキングはホーム画面の「Ranking」でも確認できるので、他のプレイヤーがどれぐらいの記録を出しているのかチェックしてみるのも面白いです。

ただし、TOP10の記録はハンパじゃないです…。



本アプリは、シンプルで遊びやすいながらも記録を追究することが出来るので、ハマリ度は非常に高いと言えるでしょう。

また、1分ちょっとと短時間で遊べますので、気分転換にも最適。カワイイ子猫ちゃん達と戯れて楽しい息抜きをしてみてはいかがですか?





ネコハロウィン
価格:無料
開発:DAN-BALL





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ネコハロウィン
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン1.5
提供元DAN-BALL
レビュー日2012/06/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者