Android(>アンドロイド)ゲーム

2012/05/26 ゲーム

小学校の時などに日本全国津々浦々、どこでも流行った遊びがいくつかあるかと思いますが、10円サッカーもその中の一つではないでしょうか?
という訳で、今回紹介する『10円サッカー』はそのものズバリのタイトル。真剣に10円玉を弾いていた郷愁にかられて、ついついチョイスしてみました。
しかし!本ゲームはただ懐かしいだけではなく、スマホならではの機能を搭載し、大人も思いきりハマれるゲームになっているのです!



アプリの特徴

  • 昔懐かしの10円サッカーをスマホでプレイ
  • ゴールキーパーのレベルや背景を変更可能
  • Bluetoothを使っての対戦で盛り上がれる

10円サッカー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40



ゲームの前に一手間

10円サッカー 10円サッカー

アプリ起動時の「せってい」で、まずはゴールキーパー(MOMO消しゴム)の強さを調整しておくとよいでしょう。

初めてやる場合は「よわい」を選択し、ゲームの面白さを実感するのがいいかと思います。ちなみに、「つよい」は本気で手強いので覚悟して下さい。



まずは一人で練習

10円サッカー 10円サッカー

では早速、ゲームを始めてみましょう。まずはゲームのコツを掴むためにひとりでのプレイ「れんしゅう」を選択。

遊び方というかルール自体はとにかく簡単。2つの10円玉の間を通していきゴールを目指すだけ。
途中、2つの10円玉の間を通せなかったり、10円玉同士をぶつけてしまうと自分の攻撃は終了し、相手の攻撃になります。



弾いて壁に当てるのもアリ

10円サッカー

ゴールを目指すコツは、最初は割と思いっきり弾くこと。そして、弾いた10円玉を再度弾くのもルール的には問題ないので、何とかゴールキーパーであるMOMO消しゴムが見えるところまで10円玉を運びましょう。

思いっきり壁に向かって弾き、2点間を通すという技を覚えると一気にゴールまでの道のりが短縮されると思います。



飽きてきたらちょっとお色直し

10円サッカー 10円サッカー

メニュー画面の「せってい」では背景を変えることもできます。机の色を変化させるだけではなく、「芝」に変えられたりもします。

ちなみに、机と芝で10円玉の滑り方が違う…ということは無いようです。



電脳時代ならではのハイテク遊びに変身!

10円サッカー

一人もそこそこ楽しめますが、やはりこの手のゲームは何人かでワイワイやった方が面白さが増すというもの。

ということでメニューの「たいせん」を選択すると、本アプリの最大の目玉、Bluetoothを使った対戦プレイができます。

あらかじめスマホ同士でペアリング設定しておくことを忘れずに!



いやはや、それにしてもアナログ極まりない10円サッカーもスマホにかかればこんなにハイテクな遊びになるのですね…。すごい時代になったものです。
気の合う仲間が集まったら、ぜひこの「ローテクなのにハイテクな遊び」で盛り上がってみて下さい!





10円サッカー
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 10円サッカー
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 asaren
レビュー日 2012/04/29


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る