Android(アンドロイド)ゲーム

ゲーム

スマホでプレイできるノベルゲームも随分増えてきましたね。最近では舞台設定や操作性にこだわった作品も増えてきており、家庭用機やパソコンに劣らない本格的作品も増えてきました。
今回ご紹介する『Airs(エアーズ)』は、近未来の世界観の中で繰り広げられる、等身大の高校生たちの恋あり笑いありの青春ストーリーを描いたノベルゲームです。
2年ほど前にガラケーに登場し大ヒットした名作が、スマホ向けにインターフェースを大幅改良しての登場です!



アプリの特徴

  • 電脳ネットワークが普及した近未来が舞台の青春ノベルゲーム
  • スマホに最適化されたインターフェース
  • 同じ時間軸を別視点でプレイできる「サイトセレクト」機能

Airs(エアーズ)
価格:無料

近未来はスマホもパソコンも不要!?

Airs(エアーズ)Airs(エアーズ)

舞台は今より少しだけ未来、各人の脳に直結するネットワーク「Airs」が一般に普及した世界です。

頭部にデバイスをインプラントして…と聞くと仰々しいですが、要は「入力も表示も全て脳内で完結するパソコン・スマホ」といった感じ。

利用シーンはSNSやビデオチャット、といった、現代の我々がパソコンやスマホでやっていることと同じなので、何となく実感が湧くと思います。


主人公は部活に勤しむ等身大の高校生

Airs(エアーズ)

主人公は、優しく真面目な男子高校生「空」。

Airsアプリの開発に勤しむ「デジ部」の部長として奮闘中の彼だったが、顧問の思いつき(?)により、ライバルの「映像同好会」と勝負をすることに…。


幼馴染に転校生…近未来だけど王道!

Airs(エアーズ)Airs(エアーズ)

幼馴染の「花梨」は明るい…というか騒々しい水泳部部員(兼デジ部幽霊部員)。

そして転校生の「美羽」は引っ込み思案な上に今どき珍しいAirs初心者。

他にもライバルとなる「映像同好会」など、個性的なキャラが多数登場します。


未来に生きているとは言え、恋や部活や勉強に勤しむ姿は現代の高校生と何ら変わりません。

さらにはネット世代ならではの人間関係の難しさなど、意外と深いテーマも描かれています。

スマホに最適化された抜群の操作性!

Airs(エアーズ)

キャラクターやストーリーも魅力的ですが、とにかく本ゲームはシステム周りに深いこだわりを感じます。

ガラケーからの移植に伴い操作系も一新。3種類の操作方法を選ぶとこができます。

バックログやスキップ、テキスト非表示などの主要操作も、全てタップやフリックで手軽に行うことができます。


Airs(エアーズ)

さらにはゲームとしては珍しく、縦画面と横画面、両方の表示に対応しています。

どちらの画面でも操作性を損なうことなくプレイできます。

数あるスマホ向けノベルゲームの中でも、間違いなくトップクラスの操作性となっています。


周回プレイが楽しくなる要素も

Airs(エアーズ)Airs(エアーズ)

オーソドックスな選択肢の他に、特徴的なシステムとして「サイトセレクト」があります。

これは同じ時間軸を別々のキャラクターの視点でプレイする、というシステムです。1度のプレイではわからなかった事実が、繰り返しプレイによってわかったりします。

さらに物語が進行すると、特定のキャラを選んでいないと見られない「シークレットチャプター」も…。



オクトバタウンの開発者コメントによると、今後も『日常』『青春』というコンセプトを守りつつ、続編の製作を考えているとのこと。
リアルタイムに青春謳歌中の中高生から、もう一度青春したい大人まで、みんなが共感できるストーリーを楽しみましょう!

オクトバタウン『Airs(エアーズ)』の紹介ページはこちら!





Airs(エアーズ)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Airs(エアーズ)
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.01
デベロッパー名 ten†cross/テンクロス
レビュー日 2012/04/10


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る