Cytus : グラフィックだけじゃない!その世界観が最高にCOOL!確かな手応えの音ゲー!無料Androidアプリ

[PR記事]

 


ゲーム、とりわけ音ゲーで重要なのは「音楽」と「操作性」です。
…とはいっても、カッコいいものには、それが必要かどうかはともかく惹かれてしまうものですよね。

今回ご紹介する『Cytus』は一目見ただけでそのCOOLさが伝わってくる音ゲーです。
グラフィックだけでなく、背後のストーリーや世界観までしっかりと考えられて、全体的にCOOLな仕上がりとなっています。



アプリの特徴
  • グラフィックや世界観がCOOLな音ゲー
  • 音ゲーらしく、操作は単純で覚えやすい
  • 無料では3ステージまでであり、それ以上は課金が必要
Cytus
価格:無料
開発:Rayark Inc.


COOLな世界観がいい!





遠い未来、人間の記憶に残る感情が薄れてなくなることがないように、ロボットたちはその感情を音楽に変換し、Cytusと呼ばれる場所に保存していく…というのが本アプリのストーリーです。


もちろん、ゲームをやる上で知らなくても全く問題ありませんが、こういった設定が雰囲気を作っているのは良いですね。
まずは遊び方を知るために、右下のボタンからチュートリアルに入りましょう。

基本的な操作は3つ





音楽に合わせて画面上のポイント(本アプリ内では「ノート」と言います)をタップする、という音ゲーの基本的なルールは同じです。

本アプリでは、そのノートが3種類登場します。最も基本的なノートは光った円がラインと交差した時にタップする「Click」。







そのほか、ラインに沿ってスワイプしていく「Drag」、バーが伸びていく一定時間タップし続ける「Hold」があります。

チュートリアルでは、実際にこの3タイプについてタップの練習ができます。

基本的にこの3つの動作だけで遊ぶことができますので、覚えることは多くありません。


無料では3曲までプレイ可能





本アプリでは3つの曲で遊ぶことができます。曲自体は他にも用意されていますが、それらで遊ぶためには課金する必要があります。

ステージを選んでスタートする前に、オプションを選択できます。
pop up mode…ノートの出現方法を3種類から選択
click FX…ノートをタップした時にバイブレーションの効果


レベルが上がるとなかなか歯ごたえアリ





ステージが始まると、ラインが上下し、音楽に合わせてノートが出現します。ノートに色が付いていない時にタップしても無効になります。

色がつき、ラインと重なったタイミングでタップしましょう。

初めはほとんどが普通の「Click」タイプのノートですが、「Drag」や「Hold」も混ざってきたり、両手で同時押ししなければならない場面も出てきます。
ちゃんと音楽を聞いて、それに合わせてプレイして行きましょう。


好スコアでHardモード解放





ステージが終了すると結果が表示されます。
ここで一定以上のスコアになると、同じ曲のHardモードが解放されます。

また、このスコア結果をFacebookやTwitterに書き込むこともできます。



音ゲーに慣れていない人でも、何回かプレイすることですぐに慣れることができると思います。
うまく音楽に合わせてタップし続けられた時の、音楽に乗っている感覚というのは、音ゲー独特の気持ちよさですよね。

それでは最後に公式のプロモーションムービーをご覧ください。
【Cytus】When Cytus meets Android




Cytus
価格:無料
開発:Rayark Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Cytus
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.2.0
提供元Rayark Inc.
レビュー日2012/08/06
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。