【Android 標準アプリまとめ】『ブラウザ』アプリのさまざまな便利機能を使いこなそう!

[PR記事]

 


Androidスマホに標準搭載の『ブラウザ』アプリ。
「シンプル」というイメージが強いかもしれませんが、実は他の有名ブラウザに負けないほど多機能であり、普段使い用としては十分な性能を秘めています。
これまで「閲覧」「ブックマーク」とお伝えしてきた『ブラウザ』特集の第3回は、その他の便利な機能を解説します。
Android初心者の方はもちろん、他のブラウザを利用している方にとっても、意外な発見があるかもしれませんよ。

目次

【応用機能編】
ブックマークやタブ画面を素早く起動しよう(Android4.0以降)
タブで複数ページを開こう
「Twitter」「Facebook」「メール」でページを共有しよう
ページ内を検索しよう
Webページをオフラインで読もう

【ページ閲覧編】(別ページ)
Webページを検索しよう
ページを拡大・縮小しよう
文章を選んでコピペ&Web検索しよう
お気に入りの画像を保存しよう
パソコン版ページを表示しよう

【ブックマーク編】(別ページ)
ブックマークを登録しよう
ブックマークを閲覧しよう
ブックマークを編集しよう
1番見るページを「ホームページ」に設定しよう
ホーム画面にショートカットを置こう

※一部機能はAndroid4.0以降の端末のみ対応となります。

ブックマークやタブ画面を素早く起動しよう(Android4.0以降)



『ブラウザ』の主要な機能は「Menuキー」から起動できますが、「クイックコントロール」を使えばもっと簡単です。

Menuキー>「設定」>「クイック操作・Labs」>「クイックコントロール」にチェックを入れましょう。



画面の左右の端を少し長めにタップすると、その地点を中心に扇状にメニューが展開します。
そのまま指を離さずに、起動したい機能に指をスライドさせてから離すと、各機能が起動します。

タブで複数ページを開こう



複数のページを見比べたい場合や、常に開いておきたいページがある場合は、それぞれのページを別の「タブ」で開いておくことができます。

Menuキー>「タブ一覧」か、画面右上のタブボタン(Android4.0以降)、または「クイックコントロール」(Android4.0以降)から、タブの一覧画面を起動できます。



新しいタブを作りたい場合は画面右上の「+」をタップしましょう。

各タブをタップすれば、そのタブを瞬時に全画面で表示できます。
もう不要なタブは「×」をタップするか、右または左にフリックすれば閉じることができます。(Android4.0以降のみ)

「Twitter」「Facebook」「メール」でページを共有しよう



面白いページを友達に紹介するには『Twitter』『Facebook』などが便利ですよね。
URLをコピペしても良いのですが、Androidならではの「共有」機能を使えばよりお手軽です。

教えたいページを開いたら、Menuキー>「ページを共有」をタップしましょう。



すると『Facebook』『Twitter』『Gmail』などが候補として出てくるので、投稿したいアプリを選びましょう。
例えば『Twitter』をタップすると…入力欄に最初からリンクが入った状態で、投稿画面が表示されました!

他にもメールやメモ系のアプリなど、「共有」に対応したアプリはたくさんあるので、ぜひお試しを!

ページ内をキーワード検索しよう



テキストの多いページだと、探しているキーワードがなかなか見つからない場合も多いですよね。
そんな時に便利な機能が、パソコンでもCtrl+Fでお馴染みの「ページ内検索」機能です。

検索したいページで、Menuキー>「ページ内検索」をタップしましょう。



すると、画面上部に検索バーが表示さます。
ここに探したいキーワードを入力すれば、自動的にその位置までページがスクロールします。

キーワードがいくつも見つかった場合は「∧」「∨」で他の位置に移動できます。
さらにキーワードはハイライト表示されます。

Webページをオフラインで読もう



Webページを端末に保存しておけば、地下鉄など電波状況が悪いところでも閲覧することができます。

検索したいページで、Menuキー>「ページを保存」をタップしましょう。



保存したページは「ブックマーク一覧」>「保存したページ」で一覧できます。

画像として保存するのでリンクなどは機能しませんが、拡大・縮小したりすることは可能です。

3夜連続でお送りした『ブラウザ』特集、いかがでしたでしょうか?
オクトバでは今後も『マップ』『Gmail』などの標準アプリを詳しく解説していく予定です。
乞うご期待!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。