Android(>アンドロイド)ゲーム

2012/09/1 シミュレーション / RPG

戦場のヴァルキュリアDUEL


大人気ゲーム「戦場のヴァルキュリア」シリーズのキャラが総出演する、無料タクティカルカードゲーム『戦場のヴァルキュリアDUEL』。
敵陣営に属するプレイヤーとの壮絶なバトルが醍醐味の本作ですが、「同じくらいの戦闘回数の相手に、いつもあと一歩で負けてしまう…」という方も多いのではないでしょうか?
その「ちょっとした差」を埋めるのは、実は「ちょっとした知識」だったりします。
今回は初心者にとって難解かつ、本ゲームの最も重要な要素である「カード入手」「編成」について、徹底攻略してみたいと思います。

アプリの特徴

  • PS3・PSPで大ヒットしたアクティブ・シミュレーションRPGが原作のカードバトル
  • 2陣営に分かれたプレイヤーによる陣地争奪
  • 原作のキャラ総出演のカードが200枚以上
  • PCブラウザ版とゲームデータの連携が可能

戦場のヴァルキュリアDUEL
価格:無料


前回記事:PC版とデータ連動!家庭用機で大人気のSRPG、スマホに参戦ッ!

カードの「レアリティ」を知ろう!


戦場のヴァルキュリアDUEL


カードを入手するには、「TP(ゲーム内で入手)」や「GP(課金で入手)」を使って「カードパック」を購入します。
この「カードパック」の種類によって、出現するカードの「レアリティ(レア度)」は決まっています。

ノーマル ゴールド  11連 
C - -
UC
R
SR

出現率の目安: 【高】 ☆ > ◎ > ◯ > △ > ▲ 【低】

※イベント限定配布の「P」カードもあり

戦場のヴァルキュリアDUEL


レアリティが高いカードほど初期能力・上限レベル共に高くなっていますが、その分出現率は低め。
特に無料の「ノーマルパック」では「R」「SR」の出現率が非常に低いため、序盤の主力は「UC」カードになります。



序盤でなかなか新しいカードが引けない方に活用していただきたいのが、こちらのページです。
戦場のヴァルキュリア シリーズ人物紹介

戦場のヴァルキュリアDUEL


一見すると単なるキャラ紹介ページですが、なんと【UCクルト】【UCイムカ】などの強力なカードを無料で入手できます。(ハンゲームのログインが必要)

他にも期間限定キャンペーン等で強力なカードを得る機会は多いので、お知らせページを見逃さないようにしましょう。

「主力」と「援護」、2つの部隊の違い


強力なカードを手に入れたら、「編成」で部隊に組み入れましょう。
編成における重要な要素が「主力部隊」「援護部隊」の違いです。

【主力部隊】
・戦闘力(=各能力値の合計)が総戦闘力に加算
・「ポテンシャル」「相性」が戦闘中に反映

戦場のヴァルキュリアDUEL

戦闘力が高いキャラや、強力なポテンシャルを持ったキャラは「主力部隊」向きと言えます。

加えて、部隊全体に効果を及ぼす特殊能力「オーダー」は、リーダー指名時のみ効果を発揮します。
「自動編成」では単純に戦闘力の高さだけでリーダーを決めてしまいますが、多少能力が劣ってもリーダーは必ずオーダー持ちのキャラにしましょう。

序盤はキャラ紹介ページにて確実に入手可能で、「味方全体の攻撃50%UP」のオーダーを持つ【UCクルト】をリーダーにするのがオススメです。




【援護部隊】
・配置によって特定の能力値のみが総戦闘力に加算
・訓練施設により能力値が加算

戦場のヴァルキュリアDUEL

戦闘力自体は低くても、特定の能力値のみが突出して高いキャラは「援護部隊」向きと言えますね。

なお参考までに、各能力値が最も高いUCカード(括弧内は初期値)を挙げておきます。

HP 不動のルマーノ(660)
移動 エイミー(700)
索敵 ワヴィ(870)
攻撃 グロリア・イムカ(730)
命中 シン(700)
防御 ザカ(890)
回避 リコリス(870)
回復 クラリッサ(990)

これらのカードは入手次第、レベルアップしておくと良いでしょう。
より強力なRカードが手に入ったら、順次交代していけばOKです。

カードがあってもコストが足りない!?


戦場のヴァルキュリアDUEL


せっかく強力なカードを手に入れたとしても、最序盤は「カードコスト」が足りず、思うような編成ができない可能性があります。
そんな時は「本部」のレベルを上げ、コスト上限をアップさせましょう。
「本部」は他の施設のレベル上限にも関わってくるので、最優先すべき施設です。

また戦果を上げて「階級」が上がることでもコストは上昇するので、戦闘回数が増えてくればコストに困ることは少なくなります。


編成の仕組みを理解し、手動で編成ができるようになれば、勝率はぐんと上昇するはず!
次回の記事では、「合成」、そして「訓練所」を利用して、部隊をより強化する方法をご紹介したいと思います。





戦場のヴァルキュリアDUEL
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 戦場のヴァルキュリアDUEL
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 NHN Japan
レビュー日 2012/08/28



タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※本記事はタイアップ内容を含みます。
※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。

 

トップヘ戻る