戦場のヴァルキュリアDUEL : PC版とデータ連動!家庭用機で大人気のSRPG、スマホに参戦ッ!無料Androidアプリ

 




高いゲーム性と世界観、ヴィジュアルからBGMにいたるまで、国内外で高い評価を博したアクティブ・シミュレーションRPG「戦場のヴァルキュリア」シリーズ。
これまでPS3やPSPで3作がリリースされてきましたが、今回、なんとそのシリーズをベースにした、Android向けの無料アプリがリリースされました。
『戦場のヴァルキュリアDUEL』は、シリーズのキャラクターが総出演し、プレイヤー同士による大規模な抗争が楽しめるタクティカルカードゲームです!

アプリの特徴
  • PS3・PSPで大ヒットしたアクティブ・シミュレーションRPGが原作のカードバトル
  • 2陣営に分かれたプレイヤーによる陣地争奪
  • 原作のキャラ総出演のカードが200枚以上
  • PCブラウザ版とゲームデータの連携が可能
戦場のヴァルキュリアDUEL
価格:無料
開発:NHN Japan


スマホとPCで同じゲームを楽しめる!






本作の魅力は何といっても、7月に先行開始したPCブラウザ版と「全く遜色のない」ゲーム内容をスマホでも楽しめる点。
スマホの小さい画面でも、PCと変わらず快適に操作できます。

さらにゲームデータはPC版と共有可能で「外出先ではスマホでコツコツ、自宅ではPCの大画面で!」といったシームレスなプレイが可能です。

「ベースキャンプ」で戦闘準備!



ゲームは主に戦闘の準備を行う「ベースキャンプ」パートと「戦闘」パートに分かれます。

ベースキャンプでは、「資材」を消費して様々な施設を建設することができます。



施設には「訓練所」「弾薬庫」など戦闘に直接関わるものから、資材を効率良く調達するための施設まで、豊富に用意されています。

特にベースキャンプはできることが多く、序盤は戸惑うかもしれませんが、「ミッション」を順当にこなしていけば報酬を稼ぎつつ、自然とゲームの流れを理解できるはずです。



各プレイヤーはイースト・ウエストいずれかの「陣営」に属しており、その下には、各プレイヤー同士の「連合」が存在します。連合に所属するには既存の連合に加入申請をするか、自分で設立してメンバーを集める必要があります。

連合内の他ユーザーとはメッセージのやり取りを行ったり、ボス戦での救援要請を行うことができます。

数値だけじゃない! 戦略的カードバトル



本ゲームの戦闘の要であり、同時に最大の楽しみと言っても過言ではないのが、200種類を超える「カード」です。
カードを入手するには、戦闘やミッションで入手できる「TP」を消費してパックを購入します。



各カードには戦闘力のほか、「ポテンシャル」「オーダー」といった特殊能力や、キャラ同士の「相性」が設定されており、純粋なレア度や数値以上に強力なカードも存在します。

またカードは「合成」で成長させることも可能です。




「部隊編成」では、特殊能力や相性、そしてコストを考慮して、主力5名、援護8名の全13名を指名できます。
原作ファンにとっては、作品の枠を超えた夢の編成ができるのも嬉しいところですね。

迫力の戦闘を体感せよ!



部隊を編成したら、いよいよ実戦です!
「プレイヤー同士が各エリア内でバトルを行い、集計期間中に戦果が多かった陣営がそのエリアを獲得する」というのが基本ルール。

戦闘に必要な「燃料」は時間経過で少しずつ回復するので、空いた時間にコツコツとバトルを仕掛けましょう。



エリアと対戦相手を選んだら、戦闘開始です!
戦闘画面はPCゲームと全く遜色のない、ド迫力の3Dで描画されます。

なおゲーム内で流れる勇壮なBGMは「タクティクスオウガ」などで知られる崎元仁氏の作曲。ゲーム全体に漂うミリタリーな雰囲気を、一層盛り上げてくれます。



純粋な戦闘力はもちろんのこと、ギリギリの勝負では「オーダー」「ポテンシャル」、そしてキャラの「相性」などが勝敗を分けるポイントとなります。
中には原作でもお馴染み「ヴァルキュリア化」などの強力なポテンシャルも…。



また時おり、強力な「ボス部隊」に遭遇することがあります。
倒せば高い報酬を得られますが、ボスのHPは数万~100万以上! 同陣営や同連合のメンバーに救援要請を出し、協力し合って倒しましょう。

ちなみに上の画像は、8月31日までの限定ボス「水着セルベリア」。倒すと限定水着カードを手に入れるチャンスなので、ゲームを始めるなら今しかありませんよ!

ゲーム性・グラフィック・サウンドとも既存のモバイルゲームを大きく凌駕しており、中毒的にのめり込んでしまうこと必至。原作ファンのみならず、この夏絶対にプレイしたい作品です!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
戦場のヴァルキュリアDUEL PV|YouTube




戦場のヴァルキュリアDUEL
価格:無料
開発:NHN Japan





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名戦場のヴァルキュリアDUEL
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.1
提供元NHN Japan
レビュー日2012/08/21
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。