【Androidスマホのコツ】スマホでもFlashを楽しむ!Playストアから姿を消したFlash Playerをインストールする方法!

[PR記事]

 


一時期AndroidとiPhoneを比較する際に、”AndroidはFlashに対応している“というワードをよく目にしました。
しかしそれも過去の話。Flashの開発元であるAdobeはAndroid向けFlashPlayerの開発を打ち切り、Playストアでの公開を中止してしまいました。

以前は、端末にプリインストールされているものが多くありましたが、現在ではほとんどの端末が自力でインストールする必要があります。さらに、最新バージョンのAndroid4.4以降では、FlashPlayerをインストールしても使用不可です。

今回は、Android4.4以前の端末でのFlashPlayerインストール方法と、4.4でFlashの動作確認をしてみたいと思います!

最終更新:2014/01/07

Adobeのサイトから直接ダウンロードしよう!

Playストアからの公開は終了しましたが、アーカイブとしてAdobeのサイトにapkファイルがアップされています。
まずはAndroidの設定で「提供元不明のアプリ」にチェックをいれて、ブラウザで↓のサイトにアクセスしましょう。

Archived Flash Player versions

Android 4.xは「Flash Player 11.1 for Android 4.0 (11.1.115.81)」、Android 2.xまたは3.xの方は「Flash Player 11.1 for Android 2.x and 3.x (11.1.111.73)」をダウンロードしましょう。(バージョンは2014/01/07時点の最新版)

apkファイルのダウンロードが完了したら、通知領域から選択してインストールします。
以前の古いバージョンを既にインストールしてある場合は更新します。

無事、「アプリケーションをインストールしました」と表示されればインストール完了!
インストールしていても、FlashPlayerはアプリ一覧(ドロワー)には表示されないのでご注意ください。

ちなみにAndroid 4.1のNexus 7でも一応問題なく動作しました。

ChromeはFlashに対応していないから注意

ニコニコ動画などのFlashサイトを見るには、ブラウザもFlashに対応していなければなりません。
Google謹製のChromeはFlashに対応していないので、FlashPlayerをインストールしていても再生できません。

なお、ニコニコ動画ではFlashのモバイル対応打ち切りをうけ、Flashを必要としないプレーヤーを開発中とのことです。
※追記:ニコニコ動画では新プレーヤーが公開されており、Chromeでも再生可能でした。

Sleipnir Mobileではご覧のように全画面で快適に再生できました。
普段Chromeを使われている方で、ニコニコ動画が見たい!という方は他のブラウザをお試しください。

Android4.4はFlash非対応

Screenshot_2014-01-08-11-22-04

ただし、最新バージョンであるAndroid4.4搭載の端末では、FlashPlayerをインストールしても使用できないので注意してください。
今回はAndroid4.4.2搭載のNexus5と、Android4.2.2搭載のXperiaZで比較してみます。

まず、上記の方法でFlashをインストール後、ドロワー内にできたFlashアイコンをタップします。本来ならFlashのブラウザを介してFlashの設定画面に飛ぶはずですが、Nexus5ではこのように表示され、ここから先に進めません。

Screenshot_2014dd-01-08-11-22-18

では、実際にニコニコ動画を見てみましょう。使用したブラウザは「Firefox モバイルブラウザ」です。XperiaZでは問題なく再生できますが、Nexus5は読み込み画面で停止してしまいました。
このように、Android4.4ではFlash対応のブラウザでも使用ができません。

Android4.4でFlash再生できるブラウザも

Screenshot_2014-01-08-11-23-46

Flashをサポートしていないのは、とても残念で・す・が。私が試してみたところ、艦これブラウザとしても有名な「Puffin Web Browser Free」と「Sleipnir Mobile – ウェブブラウザ」では、Nexus5でも再生が行えたのでお試しください!

いかがでしたでしょうか。
FlashPlayerに変わる存在としてHTML5が注目を浴びていますが、普及するまではしばらく時間がかかりそうです。

なお、FlashPlayerは過去に何度か脆弱性が発見されていますが、開発が中断されたことで今後脆弱性が発見されても修正はされません。
セキュリティ的にはあまりよろしくないので、インストールする方はご注意ください。

【関連記事】
niconico : キタ━(゚∀゚)━!Flash未対応でも大丈夫!みんなが待っていたニコ動/ニコ生公式アプリ!無料Androidアプリ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者