【Androidスマホのコツ】経路も天気も配達状況も!? 意外と知らないGoogle検索120%活用術!

[PR記事]

 


例えば電車の乗換を調べたい時、明日の天気を調べたい時など、スマホなら便利な専用アプリが用意されています。でもネット巡回の合間のちょっとした調べ物に、わざわざ専用アプリを立ち上げるのがちょっと面倒、という時もありますよね。
そこで今回は、検索ウィジェットや標準ブラウザからサクッと使えるGoogle検索術を伝授いたします!
もちろんすべてのテクはPCでも応用可能です!

photo credit: MoneyBlogNewz via photopin cc

経路検索



「代々木から浅草橋」のように、出発地と目的地の間に”から”を入れて検索すると、乗り換え検索が可能です。
電車だけでなく、徒歩や車でのルートもわかりますよ。

また「運行状況 路線名」で検索すると、遅延情報などを確認できます。

通貨&単位変換



「299ドル」などと検索すると、自動的に現在の円レートに変換してくれます。
円以外のレートで計算したい時は「299ドルは何ユーロ」と検索すればOK。

同様に、長さや重さなどの単位変換も可能です。

天気&スポーツ



「天気 地名」で検索すると、その地域のスポット天気予報を閲覧できます。

また野球やサッカーのチーム名を入れると、最新の試合結果を見ることができます。
プロ野球やJリーグはもちろん、大リーグのチームまで確認できます。

ちょっと意外な使い方も!?



「映画 地名」で、その近辺で上映中の映画ができます。
さらに「映画の題名 地名」で検索すると上映時間まで表示されます。

「株価 企業名」で、最新の株価をチェックできます。



計算式を検索すると、答えが返ってきます。
ちなみに掛け算は*(アスタリスク)、割り算は/(スラッシュ)です。

「ヤマト お問い合せ番号」で検索すると、その荷物の配達状況を調べることもできます。

オマケ

「tilt」と入力して検索してみると…(検索結果
実用性はないですが、遊び心あふれる仕掛けです。

上記で紹介した以外にも、Google検索にはさまざまな技が隠されています。
皆さんも是非いろいろと試してみてくださいね!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。