【Androidスマホのコツ】アンドロイドでも「Siri」みたいな音声アシストが使えるアプリまとめ!

[PR記事]

 


スマホで何か調べたりする際には、画面を指でタッチして操作するのが一般的ですよね。
しかし今ではスマホに喋りかけるだけで、調べ物をしてれたり、メールを書いてくれたりします。

iPhoneにいち早く搭載された「Siri」は、世間でも大きな話題になりましたね。
Androidでも同様のサービスやアプリが続々と出てきています。

今回はAndroidで利用できる音声系のアプリ・サービスをご紹介します。

photo credit: AshtonPal via photopin cc

Android 4.1以上限定!Google Now


Android 4.1以上限定ということで、国内で利用できるのは現在「Nexus 7」くらいしかありませんが、この「Google Now」は結構すごいです。

自分から話かける会話式の「Siri」とは違い、「Google Now」では「ユーザーが知りたそうな情報」を自発的に表示してくれます。
例えば、現在地の天気や次の予定、Google マップで検索した場所までの所要時間などなど…。
もちろんGoogleの音声検索を使って、声で調べ物をすることもできます。

Google検索の活用方法は前回の【Androidスマホのコツ】をご覧ください。
【Androidスマホのコツ】経路も天気も配達状況も!? 意外と知らないGoogle検索120%活用術!

ドコモユーザー限定!しゃべってコンシェル

「しゃべってコンシェル」はドコモが提供している音声コンシェルジュアプリで、Siriのような会話形式で調べ物やメールなどの操作が行えます。

先日行われた発表会で機能・サービスの拡充が発表され、端末の設定や雑談への対応が予定されています。
また、”けいおん!!”や”ガチャピン・ムック”などのキャラクターなどが追加される予定です!

ドコモユーザーの方はぜひ一度使ってみてくださいね!

しゃべってコンシェル : あの「Siri」をドコモのスマホでも!?あなた専属の音声エージェント!無料Androidアプリ

ヤフー公式!音声アシスト


音声アシストは、Yahoo!が提供する音声アシストアプリです。
検索だけではなくアラームなどとの連動もあり、認識精度も良好です。

対応機種はAndroid 2.2以上の端末で、キャリアを問わず利用できるのが良いですね。

音声アシスト : Yahoo!でも「Siri」みたいな検索が可能!スマホの未来を感じる音声エージェント!無料Androidアプリ

アンドロイドにも「しり」はあります

誰もがiPhoneの「Siri」を見た時に「え・・・尻?」という思ったことでしょう。
それをパロディネタにしたオクトバ史上もっとも話題になったエンタメアプリがこの「しり」です。

実用性は皆無で適当な返事しかしてくれませんが、たまに本当に感情を持っているのではないかと疑いたくなるような返答があります。
うまく会話が成立したときは、本当に楽しいですよ!

しり : Androidスマホに遂に「Siri」キター!…えっ、違う!?無料Androidアプリ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者