【特報】AirDroid 2 BETA : スマホ管理の神アプリが3GやLTE通信に対応! 端末捜索もできるβ版をいち早く試そう!

[PR記事]

 

※『AirDroid 2』正式版がリリースされました。最新レビュー記事はこちら

Wi-Fi経由でPCのブラウザからスマホにアクセスできるアプリ『AirDroid』。
その洗練されたインターフェースと使い勝手の良さから「スマホ管理の神アプリ」として高い評価を得ています。
その次バーションである『AirDroid 2』は待望の「モバイル通信での接続」に対応し、端末位置の検索機能やIPカメラ機能など、更に神アプリ度がアップ!
3月初旬の正式アップデートに先駆けて、今回は最新のベータ版で新機能を紹介いたします。
ベータ版APKファイル&新管理画面のURLも掲載したので、新機能をいち早く試したい方も要チェック!

3GやLTEでの接続にも対応!

従来の『AirDroid』では、PCとスマホがWi-Fi等で同じネットワークに接続している必要がありました。
『AirDroid 2』ではWi-Fiだけではなく、3GやLTEといったモバイル通信での接続が可能になりました。

これにより、手元にない端末もブラウザから遠隔操作できるようになりました。

認証もより手軽に!

現在のIPアドレス+パスワードという認証方法に加え、『AirDroid 2』ではアカウント認証に対応しました。
AirDroid独自のアカウントに加え、「Google」「Facebook」「Twitter」のアカウントによるログインも可能です。
ネットワークを意識せず、これまで以上に手軽に利用できます。

無くしても安心の「ケータイお探し」機能!

モバイル通信を生かした新機能の1つが「ケータイお探し」。
GPSの位置情報を利用して、端末の現在地をブラウザ上で確認できます。

さらにサウンドを鳴らしたり、端末にロックを掛けたりできるので、端末の紛失・盗難時も安心ですね!

スマホがIPカメラに早変わり!?

「カメラ」は、端末背面のカメラから見える映像をブラウザ上で観ることができる機能です。
盗難・紛失時に周りの状況を確認できるのはもちろん、余った端末を自宅用の簡易IPカメラとして、ペットの様子などをチェックしたりするのに利用できそうです。

ブラウザから直接発信!

また面白い機能として「電話発信」機能が追加されました。

これは番号の入力と発信をブラウザ上からできてしまうというもの。
端末の紛失・盗難時に手元の端末に通話して周囲の音声を傍受したり、電話番号をPC上でコピペして発信したり、いざという時に便利そうな機能です。

最新機能をいち早く試そう!

『AirDroid 2』は3月初旬のリリースが予定しており、現在βテストを行なっています。
AirDroidの開発を行なっているSAND STUDIOさんから、β版のダウンロードリンクを教えていただきました!

以下のURLからapkファイルをダウンロードすることで、β版機能を利用することができます。

https://airdroid.com/invite/airdroid_v2.apk

※β版のためバグや不具合がある場合もあります。導入は自己責任でお願いしますね!

インストールの際は、端末セキュリティ設定の「提供元不明のアプリ」にチェックを入れておきましょう。
また「ケータイお探し」機能を使うために、アプリにデバイス管理権限を与える必要があります。

インストールが完了したら、PCから以下のページにアクセスして、ログインすればOK!
https://v2.airdroid.com

デバッグに積極的に協力したい! という方は、以下のフォーラム(英語)に参加しましょう。
Forum|AirDroid

更に詳しい解説は正式版のリリース後に改めて行う予定です。乞うご期待!

関連記事

AirDroid : オクトバで火が付いた神アプリ!Wi-Fi経由のスマホ⇔PC連携ツールが待望の日本語化!無料Androidアプリ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。