Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/05/22 ニュース / 情報

jp.radiko.Player-02

地上波で放送中のラジオがネットワーク経由で聴ける、IPサイマルラジオサイト「radiko」。
その公式アプリ『radiko.jp for Android』が、先日のアップデートで画面リニューアルや楽曲クリップなど、さらに便利に進化しています。
もはや定番中の定番アプリですが、改めてご紹介しちゃいます!

アプリの特徴

  • IPサイマルラジオの配信サイト「radiko.jp」公式アプリ
  • 再生、停止、音量調節などの操作をアプリから行える
  • ON AIRされた楽曲をそのまま購入

radiko.jp for Android
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


配信内容は地域ごとに違います

jp.radiko.Player-032

ドコモのspモードをご利用の方は基地局から、その他はGPSあるいはWi-Fiによって位置判定し、その地域に応じた放送局が選択されます。

私の地元・静岡では5局でしたが、お住まいの地域によって局数は変わります。
周波数をあわせたりする必要がないので、ラジオに縁がなかった方でも手軽に始められますよ。

もうこれだけで聴けちゃいます

jp.radiko.Player-05

放送局を選べばそのままラジオが聴けます。
もともとラジオの難聴地域対策用のサービスだけあって、ラジオの電波が入りにくい場所でもモバイル通信さえできればクリアな音質で聴くことができます。
再生・停止、そして音量調節もアプリで設定できます。

jp.radiko.Player-06

番組中で流れた楽曲が見られるのはもちろん、そのまま購入画面に飛ぶことも。

jp.radiko.Player-07

すぐ購入とまではいかずとも、気になる曲や番組はクリップして残せます。
あの曲、タイトルはなんだっけ…!ともどかしい思いをすることもなくなります!

ぼんやり聴けるのもラジオの魅力

jp.radiko.Player-08

ラジオの楽しみ方は人それぞれですが、個人的にはBGMとしてぼんやり聞き流すことが多いです。
だからこそバックグラウンドで流しておいたり、オフタイマーをセットして枕元に置いたりできるのはとても有り難いのです♪

常に持ち歩く端末でラジオが聴けて、しかもすぐに情報が見られて…というのは、思った以上に便利でした。
知らなかったステキな曲に出会えるのがラジオのいいところですよね!

なお、アプリの利用についていくつか注意事項があります。
・時報や緊急地震速報などに遅延が発生する
・GPSによる位置情報が取れない地下などでは利用できない(3G回線の場合)
ほか、詳しくはGooglePlayの説明をご覧くださいね。





radiko.jp for Android
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 radiko.jp for Android
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン 4.0.0
デベロッパー名 株式会社radiko
レビュー日 2013/05/15

関連記事



タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る