はてなブックマーク : マイホットエントリーも加わってますます無敵!はてブの公式アプリ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

com.hatena.android.bookmark-0

国内最大級のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の公式アプリが『はてなブックマーク』です。
オクトバの記事にもブックマークボタンがありますし、はてブ自体は利用している方も多いのでは?そしてスマホからつかうのなら、やっぱり専用アプリからの利用が便利です。

アプリの特徴
  • はてなブックマークの公式アプリ
  • 外部ブラウザからも簡単にはてブできる
  • 周りで話題の記事を配信してくれるマイホットエントリー
はてなブックマーク
価格:無料
開発:Hatena Inc.


まずはログイン

com.hatena.android.bookmark-1

アプリを起動するとさっそくカテゴリ一覧が表示されます。
ユーザー登録をしている方は、ここでログインしましょう。(ユーザー登録なしでも使えます。)

話題の記事がズラっと並ぶ

com.hatena.android.bookmark-2

各カテゴリの中では、その時話題になっているウェブ上の記事がリスト形式で並べられます。PC版ではカード形式となりましたが、リスト形式のほうが見やすいですよね…。

気になる記事をタップすれば内蔵ブラウザで記事が表示され、コメントを読んだり、自分もブックマークすることができます。
もちろん、外部ブラウザで開くようにもできます。

どんどんブクマしよう

com.hatena.android.bookmark-3

気になる記事があれば、自分もブックマークしましょう。外部ブラウザで見ている時も、共有から本アプリを選んでブックマークできます。

ブックマークに付けるタグは、自分のこれまで付けてきたタグのほか、他の人が付けているタグがおすすめとして表示されます。タップで簡単にタグ付けできるのはいいですね。

はてブと言えばコメント

com.hatena.android.bookmark-4

はてブといえばコメントです。中にはネガティブなものや炎上案件もありますが、いろいろな人の意見が見えるのは面白いです。

気に入ったコメントには「はてなスター」をつけましょう。これはTwitterのふぁぼやFacebookのいいね!のようなものですが、同時に何個も付けられたり、有料のカラースターがあるのも面白いです。
スターをもらえると、個人的にはとてもとても嬉しいです。

マイホットエントリーが面白い

com.hatena.android.bookmark-5

最近のアップデートで本アプリに加わったのが「マイホットエントリー」機能です。これはTwitterやFacebookの友達、そしてはてブの「お気に入り」ユーザーの間で話題になっている記事を1日1回配信してくれるキュレーションサービスです。
Gunosy」と似たようなものですが、実はこの機能は2011年からありました。それがようやくアプリにも実装されたということです。

様々なカテゴリの最新情報が集まってくる「はてなブックマーク」。スマホでいつでもすぐにチェックしたいですね。アプリ化されることでより使いやすくなっているのが嬉しいです。

マイホットエントリーは使ったことがない人もいると思いますが、自分の周りの人が注目している記事がわかるのが面白いです。意外な記事が上がってくることもあるので、ぜひ使ってみてください。




はてなブックマーク
価格:無料
開発:Hatena Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名はてなブックマーク
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン2.0.1
提供元Hatena Inc.
レビュー日2013/07/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。