Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/08/22 メール

jp.co.yahoo.android.comule_00

メールとコミュニケーションアプリを融合したようなメールサービスの誕生です。ヤフーが提供する『Yahoo! コミュニケーションメール』は、LINEのようなチャット形式のユーザーインターフェースでメッセージのやり取りができながらも、件名や添付ファイルといったメールの機能ももちろん使えます。電話帳に登録したユーザー以外からのメールは表示されないので、幅広い年齢層で安心して利用できるメッセージツールです。

アプリの特徴

  • チャット形式で気軽に利用できるメールアプリ
  • 迷惑メールが来ないため、安心して利用できます
  • サーバーに電話帳データをアップロードしません

Yahoo!コミュニケーションメール 大切な人と楽しく便利に
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


まずは登録から

jp.co.yahoo.android.comule_01-2

まずは新規登録からです。認証には携帯電話のSMS機能を使用します。SMSによって認証番号が送られてきますので、番号を入力します。認証番号は、機種によっては自動で入力されます。

jp.co.yahoo.android.comule_02

認証後、メールアドレスの作成とパスワードの設定です。メールアドレスには英数字・記号「−」「_」「.」が使え、3文字以上28文字以内である必要があります。作成したメールアドレスは変更できません。なお、既存のヤフーメールアドレスと違って「@yahoo.co.jp」ではなく「@yahoo.ne.jp」を使用します。

メールアドレスを教えよう

jp.co.yahoo.android.comule_03

登録が終わったら友人や知人にメールアドレス教えましょう。スマートフォンの電話帳を自動的に読み込みますので、教えたい相手を選択します。複数チェックしても、自動的にBCCにて送信されるので安心です。

なお、連絡を取りたい相手がこのメールアプリを使っている必要はありません。電話帳にさえ登録してあれば、会社や学校のメールアドレス、フリーメール、携帯メールなどどのアドレスでも使えます。ただし、「@yahoo.ne.jp」ドメインを拒否されていますと、相手は受信できません。

メールの作成

jp.co.yahoo.android.comule_04

メールを作成する場合、受信BOXに相手がいる場合はそちらを選択します。新しい相手を選択する場合は右上のボタンを押し、電話帳から送信したい相手を選びます。複数人を選べばグループとしてやり取りが可能です。

jp.co.yahoo.android.comule_05

件名や画像(送信できる添付ファイルは画像のみ)も送信できます。オリジナルの絵文字のほか、ドコモ・au・ソフトバンクの絵文字も使えますので、相手に最適な絵文字が送れます。

こんなこともできます

jp.co.yahoo.android.comule_06

メールアプリですので、添付ファイルはもちろんのこと、HTML形式のような文字装飾されたメールの受信も可能です。ただし、アプリから送信する場合、文字装飾はできません。
メールの本文を長押しするとメニューが出てきて詳細が表示されます。

jp.co.yahoo.android.comule_07

添付ファイルは、画面上のクリップマークを押すと詳細が表示されます。テキストファイルやオフィスファイルも受信できますが、アプリ内で開くことはできず、端末に保存されます。他のアプリで開くことは可能です。

jp.co.yahoo.android.comule_08

長文メールも受信できます。全文は表示されず、「続きを読む」形式になっています。

jp.co.yahoo.android.comule_09

メールを受信したら通知エリアにて通知されますので、見逃しもありません。設定画面からはバイブやサウンドなど各種設定も可能です。

安心して使えます

スマートフォン内の電話帳に登録してあるメールアドレス以外からの受信通知はしないため、迷惑メールを見ることはありません。しかし、サーバーではメールを受け取っているため、設定を変更することによって後から受信することは可能です。なお、アドレス変更を知らせるメールは「その他BOX」で受信されます。

また、スマートフォンに登録されている電話帳のデータはサーバーにアップロードされないので、他の利用者を検索したり、友だち通知されるような仕組みはありません。

機種変更してもメールは消えません!

メールはサーバーに保存されるため、機種変更をしてもデータの引き継ぎをすることなく使用することができます。特別な操作はいりません。新しい機種でログインするだけです。また、複数の端末で使用することも可能なので、スマートフォンが故障した場合でもすぐに使用できます。
 
迷惑メールが表示されなかったり、サーバーに電話帳をアップロードしないなど、安心感を持って使用することができます。LINEで賛否両論のある「既読」表示もありません。ただし、標準のメールと違って、CC/BCC機能、フォルダー機能、検索、削除といった機能はありませんが、少し豪華なメッセージツールとして面白いアプリだと思います。今後の機能強化にも期待したいところです。





Yahoo!コミュニケーションメール 大切な人と楽しく便利に
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Yahoo!コミュニケーションメール 大切な人と楽しく便利に
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 Yahoo Japan Corp.
レビュー日 2013/08/21

関連記事



タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る