あそんでまなべる 人体模型パズル : 意外とムズい!自分の体の構造、知ってますか? 無料Androidアプリ

[PR記事]

 

com.digitalgene.anatomypuzzle

今回ご紹介する『あそんでまなべる 人体模型パズル』は、ジグソーパズルのようなゲームです。ただし、パズルのピースになるのは人体の「内臓」および「骨格」です。
こんな小さな臓器どこに置いたらいいの? こんな名前の骨なんてあったんだ!
そうした発見がきっとあると思います。
エキスパートモードではヒントもなくなってより難しくなっており、お子さんだけでなく大人でも苦戦させられると思います。
さて、アナタは自分の体のことをどれだけ知っているでしょうか…?

アプリの特徴
  • 人体を構成するパーツを揃えるジグソーパズル風ゲーム
  • 「内臓」「骨格」「複合」の3種類を搭載
  • それぞれに「ベーシック」「エキスパート」のモードを採用
  • 意外と難しいですよ…。
あそんでまなべる 人体模型パズル
価格:無料
開発:Digital Gene


3種類2段階のゲームモード

com.digitalgene.anatomypuzzle-2

本アプリは、以前レビューしたあそんでまなべる たし算パズルと同じデベロッパの提供です。
『たし算パズル』の時と同様に、クリア特典として「ギャラリー」があります。これはトロフィーのようなもので、より難しい条件でクリアすると開放されていきます。

ゲームモードは「臓器パズル」「骨格パズル」「複合パズル」の3種類で、それぞれ「ベーシック」と「エキスパート」のモードを搭載しています。
とりあえず臓器ベーシックで遊んでみました。

意外と難しい臓器パズル

com.digitalgene.anatomypuzzle-3

ゲーム画面ではこのように人体の輪郭とおおまかな臓器の形が描かれていて、1つずつ臓器をドラッグして埋めていきます。要領としてはジグソーパズルに近いですが、直腸や膀胱などは結構下にあるので置きづらいかと思います。
そんな時は何もない部分を縦にスライドさせると人体模型が動きますので、位置をうまくずらしてください。
大きめのパーツや輪郭のはっきりしているものはすぐにわかるのですが、意外な落とし穴もあります。

com.digitalgene.anatomypuzzle-4

ちっちゃ!胆嚢ちっちゃ!!
しかも先に小腸とか置いちゃったせいで輪郭も見えません。
ええいヤケクソじゃぁ〜!

com.digitalgene.anatomypuzzle-5

正解はこちらでした。
大腸まで入れてたら完全に見えなくなってたかも…?

更に鬼畜なエキスパートモード

com.digitalgene.anatomypuzzle-6

輪郭がねェ!!
こちらは内臓パズルのエキスパートモード。ベーシックでは個別に存在した臓器の輪郭が消え、影みたいになっちゃってます。
こ、この中からこのちっちゃな胆嚢の場所を当てろと…。

内臓・骨格に慣れたら複合にチャレンジを

com.digitalgene.anatomypuzzle-7

こちらが骨格パズルのベーシックモード。
腰椎とか上腕骨ならわかるけど、膝蓋骨とか橈骨とかってどこの部品なんだろ…。
ベーシックならまだ輪郭がありますし、最悪消去法でなんとかなるかもしれません。

com.digitalgene.anatomypuzzle-8

ところがドッコイ(古い)、複合パズル、しかもエキスパートモードだとこんなふうになります。
もう何がどこにあるかサッパリワカンネ(‘A` )
かろうじて腕や首、頭の骨程度は埋められそうですが…。

満点を狙うだけでなく「素早く揃える」ことでギャラリーが開放されますので、やりごたえはあると思います。
ランキングも搭載されているので、同じアプリの利用者同士でタイムを競ってみてください。




あそんでまなべる 人体模型パズル
価格:無料
開発:Digital Gene





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名あそんでまなべる 人体模型パズル
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.7
提供元Digital Gene
レビュー日2013/08/23
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者