ロリポップ☆あいらんど : 街づくりにバトルに大忙し!可愛くて大ボリュームの新作箱庭ゲーム!無料

[PR記事]

 
ikarus

スクリーンショット 2013-10-02 13.47.57

人気のジャンル「箱庭ゲーム」に、久々に大ヒットを予感させるタイトルが登場です!
今回紹介する『ロリポップ☆あいらんど』は、可愛いキャラクターと美しいグラフィック、そして圧倒的なボリュームの多さで、今もっともオススメの箱庭ゲームです!
働き手のクルーを雇ったり、島を狙うモンスターと本格的なバトルをしたり、友達の島にバイトに行ったりと、とにかく大忙し!
更にプレイヤー同士でチャットしたり、アプリ内でブログを書いたりと、友達との交流も楽しめちゃいます。

アプリの特徴
  • 3Dの可愛いキャラクターが多数登場する箱庭農園経営ゲーム
  • ユーザー同士のチャットやアプリ内ブログなどコミュニティツールが充実
  • 枯れた作物を復活してもらったり、バイトで生産時間短縮したり、友達との交流が鍵
  • のんびり農園だけじゃない!友達のキャラクターを借りて、簡単操作でモンスター退治
ロリポップ☆あいらんど
価格:無料
開発:WeMade Entertainment CO., LTD


可愛いキャラがピョコピョコ動く箱庭ゲーム!

Screenshot_2013-10-03-01-50-37

最初にプレイヤーのニックネームと、一緒に島を護る「守護者」を決めましょう!
島には様々なモンスターが現れ、それを退治するのがこの守護者です。
守護者は5つのタイプに分かれており、それぞれ近接戦闘が得意なもの・魔法攻撃が得意なもの・回復魔法を持っているものなど様々な特徴があるので、好きな守護者を選択してください。

ミッションをこなして島を豊かにしよう!

友達と交流しながら、農場やお店を運営して島を発展させていくというのがゲームの主な流れになりますが、プレイ初期はこのようにモンスターが島に現れたりします。
序盤はミッションをクリアすればすぐ次のミッションが表示されるので、それに従って進めていればOK。

Screenshot_2013-10-03-01-51-33

まずは島に現れた「ちびドラ退治」のミッションが始まります。
モンスターをタップすると攻撃ができるので、ちびドラを退治しましょう!モンスター達はいつの間にか島内に侵入しているので、発見したら即退治しましょう。

Screenshot_2013-1110-03-01-51-57 Screenshot_2013-1011-03-01-52-10

続いては住民兼労働力である「クルー」を雇うミッションです。
『ロリポップ』では何をするにもクルーの存在が欠かせません。作物を作るのも、建物を建てるのも全てクルーの力が必要です。
クルーにはそれぞれ、そのクルーにしか出来ない作業があるので、特定のミッションには、それに対応したクルーを雇う必要があります。

Screenshot_2013-10333-03-01-59-35-2

例えば、木を切って木材を作るのは「ブルパグ」の仕事です。

Screenshot_2013-10-12123-02-52-01-1-1

「ビーバー」は、魚釣りに特化したクルーです。
クルーを増やせば作業効率も上がるので、上手く手伝ってもらって島を豊かにしましょう!

自分だけの島を作ろう!

Screenshot_2013-10-23-20-59

島内には様々な施設を建てる事ができ、色々なものが生産できます。生産したものは売ってお金にしたり、生産したものを元に別のものを作ったりと、正に農場経営を体験できちゃいますよ!

Screenshot_2013-10-03-02-08-03-1

各生産物にはそれぞれ出来上がりまでの時間があり、待たなければいけません。なので、牛乳を作っている間に手の空いているクルーに小麦を作ってもらったりと、効率よく作業を行いましょう。

Screenshot_2013-10-03-21-30-08-1

設置する建物は、このように自由にレイアウトが可能です。
ただミッションをこなすだけでなく、どうせなら見た目にもこだわりたいですよね!

モンスターと本格バトル!

Screenshot_2013-10-03-02-39-38-1

『ロリポップ☆あいらんど』には攻めてくるモンスターの退治だけでなく、モンスター達の住処に赴いて行う本格的なバトルもあります!
バトルは他のプレイヤーの守護者を借りてパーティーを作るので、それぞれの特性を考えてバランスの良いパーティーを作りましょう。

Screenshot_2013-10-03-02-48-52

バトルは基本的に自動で行われるので、アクションが苦手でも大丈夫!

Screenshot_2013-10-03-02-48-57

キャラの上にアイコンが出てきたらチャンスです!タップすると必殺技を使い、大ダメージを与えることができます!必殺技は2種類あるので、状況に応じて使い分けましょう。
また、キャラをスワイプするとその方向に移動できます。キャラによって得意な距離が違うので、有利な場所に移動しましょう!

ロリポップの最大の魅力、プレイヤー同士の交流!

lolipop_ss2

農園やバトルなどを紹介しましたが、『ロリポップ』はこれがすべてではありません!
他のプレイヤーと様々な交流ができるのが、最も大きな特徴です。
友達の島に行って、枯れた作物を復活させたり、生産建物を「バイト」で手伝う事で生産時間を短縮したりと、島の発展に友達との交流は欠かせません。

Screenshot_2013-10-02-11-12-21

また、お互いに友達登録した相手とはチャットでやり取りができます。
一人で黙々とプレイするのではなく、”みんなで一緒に” というのが良いですね。更に楽しくプレイできそうです!

Screenshot_2013-10-03-21-42-18-1-1

交流方法はチャットだけでなく、アプリ内でブログを書く事もできます。ブログは画像のアップロードや公開範囲の設定もでき、コメントなども付けられます。
日記のように使うのも良し、情報掲示板のようにしても良いかもしれませんね。

かなりボリューム満点なゲームなので一部しかご紹介できませんでしたが、他にも要素が盛りだくさん!
「作業ゲー」にならないような工夫が随所にあって、飽きっぽい方でもこれなら長く楽しめそうです。
ちょこちょこ動くキャラクターが可愛いので、女性にもオススメですよ!

最後に、ハイクオリティなプロモーションムービーもご覧ください。

ロリポップ☆あいらんど PV|YouTube




ロリポップ☆あいらんど
価格:無料
開発:WeMade Entertainment CO., LTD





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ロリポップ☆あいらんど
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.2
提供元WeMade Entertainment CO., LTD
レビュー日2013/10/17
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。