チューンズホリック : 自分の好きな曲が音ゲーに!難易度やスピードも変えられる本格ビーマニ風アプリ!無料

[PR記事]

 
ikarus

com.smartplayland.tunesholic.screen

かつて一世を風靡した「ビートマニア」「ダンスダンスレボリューション」をはじめ、これまでに様々な音ゲーがリリースされてきました。
その流れはもちろんAndroidアプリにもあり、これまた様々な音ゲーがリリースされています。…しかし、そこはスマホゲーム。楽曲は版権切れのものを使用しているものが多く、数も少ない。「何だか物足りない」と、感じた方もいるのではないでしょうか?
そんな方にはこれ!『チューンズホリック』がオススメです!本アプリは何と、自分の端末に入っている楽曲を使ってプレイできちゃいます!ゲーム自体も本格的で、難易度やスピードも変えられる本アプリ。音ゲーガチ勢も楽しめると思いますよ!

アプリの特徴
  • 自分の好きな楽曲を使用できる音ゲー
  • タップタイミングの調整ができ、タイミングがずれない
  • 難易度や速度の変更も可能
チューンズホリック
価格:無料
開発:SmartPlayland


ストレスなくプレイできる「タイミング調整」

Screenshot_20ss13-s10-25-11-42-54.jpg

まずスマホの音ゲーでネックになるのが、タッチ反応の遅延です。これがあるとストレスになり、全くやる気が起きません。しかしご安心を!『チューンズホリック』では、最初にタッチタイミングの調整が行えます!

Screenshot_2013-10zz-25-11-43-11.jpg

一定間隔で音が鳴るので、鳴ったタイミングで真ん中のアイコンをタップしてください。調整が終わるまでタップし続けましょう。
これであの煩わしさともオサラバです!

マイ歌の前に…

Screenshot_2013-1110-25-11-43-37.jpg

「確認」をタップすると、ド派手なメニューが表示されます。早速「マイ歌」…に、いきたいところですが、とりあえずは「基本歌」をプレイしてみます。

Screenshot_2013-10-dd25-12-41-16.jpg-1

曲を選択すると、プレイ環境の設定画面になりますが、ここは端折ってとりあえずプレイ。
プレイ画面はスマホ音ゲーではオーソドックスなタイプで、画面奥から流れてくるバー合わせてタップしていきます。ミスをすると左のゲージが減り、0になるとゲームオーバーです。先ほどの調整のおかげか、感度良好です。

「マイ歌」で好きな楽曲をプレイ!

Screenshot_2013-10-25-11-43-57.jpg

では、基本歌はこれくらいで…「マイ歌」にいきましょう!こっちが本命ですから!
「マイ歌」は自分の端末に入っている楽曲を使用してプレイする事ができます。画面上に表示されているコインを1曲につき200枚使用して、アプリに追加していきます。

Screenshot_2013-10-25-11-50-30.jpg-1

楽曲を追加すると、先ほどのように環境設定をになります。とりあえず、デフォルトでプレイしてみましょう。
おぉ、ちゃんとプレイできます!ジャケットも表示されてカッコイイです!落ちて来るバーも割りと曲の展開にあった量で、サビになるとタップ数も増えます。

ゲーム自体も本格的!

Screeaanshot_2013-10-25-11-51-34.jpg

ゲーム自体も面白く、コンボを一定数超える毎に色が変わり、得点が加算されます。落ちてくるバーも単純なタップだけでなく、長押しやフリックも使用し、スマホの特徴を活かしたゲームになっています。

Screenshot_2013-10-25-11-46-57

曲選択後の環境設定で、横画面に設定するとこんな感じです。奥が若干、見づらくなるので、お好きな方を選んでください。

コインを貯めよう!

Screenshot_2013-10-25-11-49-45.jpg

プレイ終了後にはスコアが表示されますが、ここで一定以上のハイスコアを叩くと、コインが貰えます。楽曲追加のコインはこうやって貯めるんですね!
ちなみに、日々のログイン時や楽曲クリアでも僅かながらコインは貯まりますよ。

Screenshot_2013-10-25-12-38-08.jpg

「マイ歌」は初期状態では最大5曲まで登録できます。さらに追加するのはジュエルを使用してスロットを追加しなくてはいけません。ジュエルは購入することもできますし、コインと交換してゲットする事も可能です。

ナイトメアモードが厳しすぎる!

Screenshot_2013-10-25-13-48-36

ノーマルで物足りない方は、環境設定で列数増加・速度アップ・モード変更をして難易度上げて楽しみましょう!ちなみに、最高難易度は、列数8/速度5倍/ナイトメアモードになります。私は即死でしたが、腕に覚えがある方は是非チャレンジしてみてください!

自分の好きな楽曲が使用できるので、とても楽しくプレイできるアプリです。ただ、楽曲が5分近くあると若干キツいかもしれません。例えば、この当たりのアプリを使用して、楽曲を短く編集して登録するのもいいかもしれません。
Ringtoneメーカー|Play ストア
あとは他の音ゲーのサントラを持っている方は、その楽曲を登録すると、プレイしなれた曲が新鮮な気持ちで楽しめそうですね!音ゲー好きには是非ともオススメしたいアプリです!




チューンズホリック
価格:無料
開発:SmartPlayland





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名チューンズホリック
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.9
提供元SmartPlayland
レビュー日2013/10/25
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。