Yahoo! JAPAN : サっと引き出し即検索!「スライド検索」が超斬新な神アプリ!無料

[PR記事]

 
ikarus

jp.co.yahoo.android.yjtop.screen

今回ご紹介するアプリは、日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」の公式アプリ、その名も『Yahoo! JAPAN』です。
「Yahoo!検索」だけのアプリだと思ったら大間違い。Yahoo! JAPANのあらゆるサービスが詰まった、超便利なマルチツールなんです!
さらに先日のアップデートで、あらゆる画面からWeb検索ができる新機能「スライド検索」が追加され、さらに使い勝手が向上しました。
スマホの使い勝手を根本から変えるこの機能、使ったら二度と手放せなくなること間違いなしです!

アプリの特徴
  • Web検索のほか、ショッピング・天気・占いなどの情報も閲覧できるマルチツール
  • ニュース速報や災害情報などを迅速に通知
  • いつでもYahoo!検索が呼び出せる「スライド検索」搭載
Yahoo! JAPAN
価格:無料
開発:Yahoo Japan Corp.


新機能「スライド検索」が超便利!!

Screenshot_2013-10-30-12-13-24.jpg-1

アプリを起動すると、お馴染み「Yahoo! JAPAN」のTOPページが表示されます。まずは左下の丸いメニューボタンから「設定」開き、「スライド検索」にチェックを入れてみましょう。
すると画面右中央に「つまみ」のようなものが表示されると思います。

Screenshot_2013-111011-30-14-46-12.jpg-1

これをズズイっと引っ張ると……なんとYahoo!の検索画面が出てきましたよ!
これが新機能「スライド検索」なんです!

「……だから何?」と思ったかもしれませんが、コレめちゃくちゃ便利なんですよ!
ポイントは「いつでも引き出せる」というところ。

「スライド検索」の実用的な使い方をご紹介!

【OCTOBA】Android App 『Yahoo!JAPAN』|YouTube

たとえば『カカオトーク』でチャット中、出てきた質問を「スライド検索」でサッと検索!サッと返答できちゃうんです!

「ホームに戻る→ブラウザ起動→検索→ホームに戻る→トーク」という流れが「スライド検索を引き出す→検索→トーク」になるので、とってもスマートですよね。
画面下のボタンから「URLコピー」や「共有」ができるので、調べた結果もサクッとシェアできます。

Screenzffsshot_2013-10-30-12-51-03.jpg

ネットショッピング中、商品を2つ並べてじっくり比較検討するときも便利!
ブラウザで複数タブを切り替えるのと違って、画像を見比べながらじっくり検討できますよね。

Screenshot_2013-11-01-14-48-32.jpg

電子書籍を読んでいて、気になる言葉や分からない言葉もサクッと検索!
調べてすぐに戻って来れるから、「あれっ、どこまで読んだっけ?」なんてこともありません。

Screenshot_2013-10-30-12-56-59

横画面時や全画面時でも呼び出せるから、ゲームプレイ中や動画再生中にも使えます。
特に便利だったのは「ゲームのプレイ中に攻略サイトを見たいとき」。
これまではゲームを中断してブラウザを開くか、PCやタブレットなどの別画面で見るしかありませんでしたが、これからは攻略に詰まったら即スライド!ですね。

Screenshot_2013-10-30-12-57-40

そうそう、これは裏ワザ的な使い方ですが、「スライド検索」を引っぱり出すと、全画面アプリでもステータスバーが確認できるんです。
ゲームを中断せずに新着通知や時間、バッテリー容量を確認できるのは、地味ながらかなり便利ですよ!

Screenshot_2013-11-aaa07-10-45-14.jpg

なお「スライド検索」のつまみは、長押し&ドラッグで上下に移動できます。
邪魔にならない位置に移動できるから、スワイプを多用するアプリと組み合わせても問題ありません!

もちろん既存機能も便利!

Screenshot_2013-11aa-07-10-14-19.png

新機能「スライド検索」はとても便利ですが、もちろん既存機能だって負けてはいません!
オフラインでも読める最新のニュースや、twitter上で盛り上がっている話題のツイートを、リアルタイムで閲覧する事もできちゃいます。
ここをチェックしておけば、職場や学校で話題に乗り遅れるどころか、ネタ提供までできちゃいますね!

新機能「スライド検索」の搭載で、ますます便利になった『Yahoo! JAPAN』。
ほんの一手間の短縮ですが、「何かをしながら検索できる」という事が、これほどストレスフリーだとは思いませんでした!
皆さんもぜひ、この便利さを体感してみてください。一度使ったら手放せなること間違いなしですよ!




Yahoo! JAPAN
価格:無料
開発:Yahoo Japan Corp.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Yahoo! JAPAN
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン2.3.1
提供元Yahoo Japan Corp.
レビュー日2013/10/31
  • ※本記事はタイアップ内容を含みます。
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。