【三国志パズル大戦 徹底攻略】第5回 : 勢力には優劣関係がある!クエスト時には要注意!【初心者必見】

[PR記事]

 
ikarus

sangokushi-top

連撃を極めることは、戦闘で勝つことに直結していますが、もう一つ戦闘に勝つための重要なポイントがあります。
それが「勢力」です。
さすが「三国志」、武将は「火属性」や「水属性」と分類されるのではなく、どこの勢力に所属するか、で分類されるんです。
しかも、勢力には優劣関係があるので、クエスト時には要注意です。

三国志パズル大戦 攻略記事一覧

三国志パズル大戦
価格:無料
開発:Cygames,Inc


5つの勢力

sangokushi-0501

このゲームには、「魏・呉・蜀・漢・群」の5つの勢力が存在し、敵・味方にかかわらず、どの武将もどこかの勢力に属しています。
各武将はアイコン長押しやタップで、武将詳細が見ることができ、左上に所属勢力が記されています
また今までの解説では、兵士や武将を色分けで説明してきましたが、実はこの「色」が各勢力を表しています。


青 → 魏
赤 → 呉
緑 → 蜀
紫 → 漢
灰 → 群

sangokushi-0502

武将アイコンの左上に武器マークが出ていますが、このマークが所属国の色に染まっています
武器マークが青なら「魏」の武将緑なら「蜀」の武将ということです。

sangokushi-0503

兵士はそれぞれの色が所属国を示しています。
赤なら「呉」の兵士紫なら「漢」の兵士ということです。
それぞれ赤の兵士を揃えれば呉の武将が攻撃をし、紫の兵士を揃えれば漢の武将が攻撃をします。

クエストごとに変化する優劣

多くのゲームで「属性」システムが採用されていて、「水属性」は「火属性」に強い、というような優劣関係が存在しているかと思います。
『三国志パズル大戦』における「勢力」は、他のゲームでの「属性」に近いのですが、一つ大きく違う点があります。
「勢力」もお互いに優劣関係があるのですが、ゲームを通して共通の優劣関係ではなく、クエストごとに関係性が変化する、ということです。

sangokushi-0504

例えば、下部メニュー「クエスト」 → 曹操軍編 → 黄巾討伐戦 を選択。
各クエストを選択すると、勢力の「優劣情報」が書かれています。
曹操軍の黄巾討伐戦の場合、「」「」「」の3つの勢力の優劣関係が記されてします。
この図は、「」は「」に強く、「」は「」に強い、ということを表しています。

sangokushi-0505

次に、下部メニュー「クエスト」 → 曹操軍編 → 鉄門峡の戦い を選択。

sangokushi-0506

今度も「」「」「」の3つの勢力の優劣関係が記されていますが、先ほどの黄巾討伐戦の時と比べると、「」と「」の間に優劣関係が追加されています。
このように、勢力ごとの優劣関係は、クエストごとに異なっています。

sangokushi-0507

中には、5つの勢力が全てお互いに優劣関係にあったり、関係性は2つの勢力だけだったり、と様々な優劣関係があります。

クエストを選択して勢力の優劣関係を確かめてから、部隊編成をしてクエストに挑みましょう。

次回も勢力の優劣関係の解説です。

三国志パズル大戦 攻略記事一覧




三国志パズル大戦
価格:無料
開発:Cygames,Inc





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名三国志パズル大戦
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.7.13
提供元Cygames,Inc
レビュー日2013/11/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者