【三国志パズル大戦 徹底攻略】第4回 : 連撃数を増やそう!覚えておきたいチョイ足しテク!【初心者必見】

[PR記事]

 
ikarus

sangokushi-top

1回のターンで、3つ揃えを作れるパターンを、何個発見できますか?
どれだけ連撃を繋げられるか、は攻撃の要です。
まだあまり連撃を繋げられない人は、今回の攻略を読むと、もっと多くの連撃ができるようになるかもしれません。
1つ1つの揃え方パターンを覚えたら、次は応用テクを頭に入れて、パズルを解いてみましょう。

三国志パズル大戦 攻略記事一覧

三国志パズル大戦
価格:無料
開発:Cygames,Inc


5人以上で揃える場合

sangokushi-0401

sangokushi-0402

兵士を5人以上で揃える場合は、真っすぐ並べるだけでなく、十字型やL字型、またT字型などもOKです。

sangokushi-0403

並んだ1辺が3人以上であるなら、5人以上揃えたことになり、全体攻撃になります。

移動させる兵士の色

揃えたい兵士の色だけに注目しがちですが、ちょっと注意すると、1つ多く連撃ができます。
動かす兵士の色に注目しましょう。

sangokushi-0404

例えば上の左の画像で、右下にいる赤の兵士を揃えるために、グレーの兵士を移動します。
この時、赤の兵士の左上に、2人揃っているグレーの兵士の下に移動させると、これだけで赤とグレーの2組が揃います。

sangokushi-0405

もう少し連撃できるようにつなげてみましょう。
上の左の画像で、まず青3人組を作るために、間に入った赤の兵士を移動させます。
赤の兵士を左側に移動させて、次に斜めに配置された紫3人を揃えましょう。
紫を揃えた後、右下の角まで行き曲がると、桃が揃います。
移動させている兵士は赤なので、最後に1マス開けて並んでいる赤の兵士のところへ移動させます。
この流れで、「青・紫・桃・赤」の4組が揃います。
もちろん、今の流れだけが正解ではないので、他にも揃え方は何通りもあります。
また、慣れればこの兵士の並びでも、もっと多くの連撃が作れます。

次につなげるために

移動させた兵士が、最後に3人揃えられなかったら、縦でも横でもいいので、同色2人揃えにしておきましょう。
2つ揃えにしておけば、次回の攻撃で3つ揃えを作りやすくなります。
後は、2つ揃えにしたところに、新しく上がってきた兵士の色が揃って、3つ揃えになって消えることもあります。

sangokushi-0406

例えば、上の左の画像で斜めの紫3人を揃えるために、緑の兵士を動かしたとします。
ところが、今の兵士の並びでは、緑3人を揃えるのは難しいです。
そんな時は、移動した緑の兵士は2人並べて終わりましょう。
そうすると、次のターンで緑を3人揃えることができます。

ちょっとしたテクニックで、グンと連撃が増えます。
「どれを揃えるか」と共に、「どれを移動するか」や「どこまで移動するか」、を考えるのがポイントです。

次回は勢力についてです。

三国志パズル大戦 攻略記事一覧




三国志パズル大戦
価格:無料
開発:Cygames,Inc





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名三国志パズル大戦
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.7.12
提供元Cygames,Inc
レビュー日2013/11/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者