【三国志パズル大戦 徹底攻略】第3回 : 兵士の揃え方!3つ揃えはこう作る!【初心者必見】

[PR記事]

 
ikarus

sangokushi-top

『三国志パズル大戦』のパズル部分は、横7×縦5の35マスで成り立っています。
35コマも兵士や桃が並んでいると、完全にランダムでごちゃごちゃしているように見えますが、実は何パターンかの並びが組み合わさってできています。
このパターンを見つけられるようになると、連撃がスムーズにできますよ。

三国志パズル大戦 攻略記事一覧

三国志パズル大戦
価格:無料
開発:Cygames,Inc




ここから、3つ揃えの作り方の各パターンの説明です。
兵士は「動かすと入れ替わる」を頭に入れて、解説を読んでください。

i字パターン

sangokushi-0301

同色3人が1つ間をあけて、真っ直ぐに並んでいるパターン。
間に挟まったお邪魔兵士を、どちらかに動かせばOK。

∵パターン

sangokushi-0302

同色3人が「∵」の形に並んでいるパターン。
へこみ部分に挟まっているお邪魔兵士を、三角の頂点側に押し出します。

L字パターン

同色3人がL字に並んでいるパターン。
L字型を揃えるのには、2通りあります。

sangokushi-0303

① 端からL字をなぞる

sangokushi-0304

② L字の角からなぞる
L字型の位置によって、①のやり方がやりにくい場合の方法です。
ただしこの場合、角を通っても真っ直ぐ抜けては揃いません。
角を通って曲がりましょう。

飛び石パターン

sangokushi-0305

L字の1人が、1つ間をあけて離れているパターン。
間に挟まったお邪魔兵士を、2人組を抜けるようになぞればOK。

斜めパターン

sangokushi-0306

同色3人が斜めに配置されているパターン。
上の図の場合、紫の兵士を揃えたいので、真ん中の紫の兵士の上下に位置する、赤の兵士か桃を選択。
今回は、赤の兵士を選択します。
隣にいる紫の兵士の位置へ移動したら、L字を描いて一番下の紫の兵士の位置まで移動。
最初に桃を選択したら、上下左右の動きを逆に移動すればOKです。

一つおきパターン

sangokushi-0307

同色3人が1つおきに並んでいるパターン。
上の図の場合、赤の兵士を揃えたいので、赤に挟まれた緑か青の兵士を選択。
今回は緑の兵士を選択します。
外側にいる赤の兵士の位置に移動したら、外枠を通って青の兵士の位置に入り、もう一人の外側の赤の兵士の位置に移動します。
最初に青の兵士を選択したら、左右の動きを逆に移動すればOKです。
また、通る外枠は下側でも大丈夫です。

一応言葉で説明はしましたが、文章で読んでみてもさっぱり分からないですよね。
でも画像で見てみると、実は簡単なことが分かるかと思います。
画像を見て覚えてください。
後は、このパターンをいくつ見つけて組み合わせられるか、で連撃数が変わってきます。

並びのパターンは他にもあるし、各パターンここに載せた揃え方だけが正解ではありません。
回数をこなすうちに、自分がやりやすい揃え方が見つかると思います。

次回は、兵士の揃え方の+αメモです。

三国志パズル大戦 攻略記事一覧




三国志パズル大戦
価格:無料
開発:Cygames,Inc





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名三国志パズル大戦
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.7.12
提供元Cygames,Inc
レビュー日2013/11/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者