【Androidスマホのコツ】ウェブサイト閲覧中にアプリが勝手にダウンロードされる「mobogenie」に注意&対策法

[PR記事]

 

20131122_apk_00

先週ごろから、Androidスマートフォンでウェブサイトを閲覧すると「mobogenie」というアプリが勝手にダウンロードされるという問題が多く確認されています。
ダウンロードされたアプリの削除方法や、Playストア以外からのアプリをインストールしない設定などの対策法を紹介します。

アプリを勝手にダウンロード

20131122_apk_05

問題となっているのは、Androidスマートフォンで特定のウェブサイトを閲覧すると、サイトに表示されるバナー広告の配信を通じて「Mobogenie_1501.apk」などといったアプリ(アプリ名は変わってる場合がある)が勝手にダウンロードされたり、ダウンロードを促す文言が表示されるというもの。
 
なお「Mobogenie」は中国の会社が開発した、壁紙やゲームといった他のアプリを紹介するためのアプリ。
ウイルスなど害のあるアプリではありませんが、セキュリティ会社はダウンロードされてしまってもインストールせずに削除するよう呼びかけています。

アプリの削除方法

 
誤ってアプリをダウンロードしてしまった場合や、勝手にダウンロードされた場合は、次の方法で削除することができます。

20131122_apk_02

1.アプリ一覧から「ダウンロード」を選択する。
2.該当するアプリのapkファイルをチェックボタンで選択し、右上のゴミ箱ボタン(削除)を押す。

事前の対策

iPhoneの場合、アプリはApp Storeからしかインストールできず安全性も確認されています。
一方Androidの場合、Webサイトやメール添付ファイルなどで入手したapkファイルをインストールすることで、Google Playストア以外からもインストール可能です。
 
今回問題になったアプリはプロモーションが目的で、特に有害なものではなかったようですが、なかには有害な動作を行う意図で作成されたアプリもあるため、特別な事情がない限りPlayストア以外からのアプリのダウンロードは行わないほうが良いでしょう。
 
今回のように万が一apkファイルをダウンロードしてしまっても、インストールできないように端末で設定することができます。

20131122_apk_01

「設定」→「セキュリティ」にある「提供元不明のアプリ」にチェックが入っている場合は、チェックを外します。
これによって、Playストア以外からのアプリのインストールはできなくなります。
 
これ以外にも、セキュリティアプリを利用するなど、普段からウイルス対策をしておくことも重要です。オクトバでもセキュリティ対策アプリを多数紹介しているので、参考にしてください。

関連情報

NetAgent Official Blog : アプリが落ちてくる広告
HP閲覧で勝手にアプリ導入|NHKニュース







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!