【ドラゴンクエストモンスターズSL攻略】第1回 : 序盤を有利に進める知識…「金の地図」「ミッション」について

[PR記事]

 

octoba.net.dqmsl

今回は先日レビューしたばっかりの新作ゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をもうちょっと進めてみて、わかったことを書いてみます。
ちょっと工夫するだけで序盤を有利に進めることができます。といってもこのゲームには競争要素は含まれていないので、有利にとは中盤に登場するだろう強敵に早いうちから備える余裕を持たせることを意味します。
実はよ〜く見てればゲーム内に説明文があったりもするんですが、見落としやすそうだったのでそれも含めて2つ書いておきます。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 攻略情報

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.


序盤は金の地図ふくびきを1回でも多く回したい

イキナリ課金を煽るような見出しになっちゃってごめんなさい。ちゃんと説明します。

octoba.net.dqmsl-2

今日ログインしたところ、ログインボーナスが溜まったおかげで金の地図ふくびきが1回できました。
そこで手に入ったのがこちら、Bランクのスライムベホマズン!結構大当たりの部類なんじゃないかな?

ただ、Bランクというのが引っかかりました。名前的にも一応キングスライムより上位のスライムだと思うし、この時の味方モンスターはFとDランクばっかり。
このまま地図ダンジョンに挑んでもボッコボコのギッタギタのメッタメタにやられちゃうんじゃ…?
ていうか地図ダンジョンで攻略に失敗すると地図も消えちゃうのかな…?
と思うとどうしてもすぐ行く気になれず。
でもせっかくオクトバでプレイしてるんだし、失敗したとしても話しのタネになるのならと全滅覚悟で挑んでみることにしました。

octoba.net.dqmsl-3

幸いなことに、サポート候補にBランクのドラゴンがいたためお願いすることに。
ただし、サポートモンスターは「こちらが連れているパーティの中で一番レベルが低いモンスター」と同じレベルに調整されてしまいます。今回はレベル4でした。
おいおい大丈夫かよ…(゜Д゜;)

octoba.net.dqmsl-4

と思ったら1ターンで撃破。

工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

しかも地図ダンジョンなので、倒した後スライムベホマズンが仲間になりました!

octoba.net.dqmsl-5

マイページに戻って確認してみたところ、スライムベホマズンのレベルは1でした。

地図ダンジョンに出てくるモンスターは(現在のパーティの平均レベル等戦いやすい強さ)なのか(最初からレベル1固定)なのかは不明ですが、比較的倒しやすいようです。
更に良い情報がありまして、アプリをレビューした時にも書いた通り現在リリース記念で毎日ログインボーナスにジェムが貰えます。毎日忘れずにログインしてジェムを溜め、1回でも多く金のふくびきを引いておきたいところです。
リリース記念ログインボーナスは2月1日までのようです。

クエストはただ進めるだけでなく「ミッション」を意識しよう

octoba.net.dqmsl-6

序盤にメタルスライムが貰えることには気づいていますか?
クエスト用ダンジョンはクリアするごとに新しいダンジョンを解放しますが、クリアしておしまいではありません。
1つのダンジョンにつき2つ程度の「ミッション」が設けられており、これをクリアすると「サポートポイント」「ゴールド」が貰えます。中にはモンスターが貰えるミッションもあるので絶対に見逃せません。

ただし、報酬が高いミッションは相応に難易度も高く設定されています。例えば「とまどいの森」のミッションにスライムベスが貰えるものがありますが、クリア条件が「スライム系をパーティに入れずにクリア」となっています。順当に進めてきた場合のパーティからスライム系を抜くとドラキーとキメラくらいしか残らないんじゃないでしょうか。
しかもここのボスがめっちゃ強いんですよね…。挑むならドルマを習得させたドラキーを3体くらい入れたいところです。

下記に序盤のクエストと報酬をまとめておきます。

序盤のミッションと報酬一覧
地域名 ステージ名 ミッション1 報酬 ミッション2 報酬
フォスタナ地方 アルバの洞窟 キメラをPTに入れてクリア 50P モンスターを7体以上撃破してクリア 200G
テリア街道 すべての宝箱を開けてクリア 50P どうぐを使わずにクリア 600G
とまどいの森 すべてのキラキラを探し出してクリア 100P スライム系をPTに入れずにクリア スライムベス1体
ボヌーク地方 ランツァ平原 仲間を一度も倒されずにクリア 500G おおきづちを仲間にしてクリア 2000G
帰らずの樹海 すべてのキラキラを探し出してクリア 100P サポートを含む3体以下のパーティでクリア メタルスライム1体
デスペラ洞窟 どうぐを使わずにクリア 600G サポートを含む2体以下のパーティでクリア 500P
黒き呪いの森 ツボを壊してクリア 100P ドラゴン系だけのパーティでクリア メタルスライム1体
預言者の塔 すべてのキラキラを探し出してクリア 500G すべてのモンスターを撃破してクリア ジェム100個

Pがサポートポイント、Gはゴールドです。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 攻略情報




ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
対応OSAndroid 2.3 以上
提供元SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日2014/01/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者