一部の人には便利かも!Playストアからapkファイルを直接ダウンロードできるアプリ : Apk Downloader Extension

[PR記事]

 

com.jackpf.apkdownloader-0

今回ご紹介するアプリ『Apk Downloader Extension』は、普通の人は特に必要は無いアプリです。自分はちょっと普通じゃないよ、どちらかと言うと特殊だよ、という人はこの先もどうぞ。

本アプリはその名の通り、apkファイルをダウンロードするためのアプリです。どこからダウンロードするかというと、Playストアから直接ダウンロードできます。そう、インストールすることなくapkファイルが欲しい、というちょっと特殊な人のためのアプリなんですね。

※2015年3月5日追記 こちらのアプリは現在Google Play ストアから削除されています。

Apk Downloader Extension
価格:無料
開発:jackpf


共有からapkをダウンロード

com.jackpf.apkdownloader-1

使い方は簡単です。
まずはPlayストアで目的のアプリページを開きます。普通ならここでインストールボタンをタップしてインストールしますが、今回は共有をタップします。
そこから本アプリを選びましょう。

com.jackpf.apkdownloader-2

初めて使うときは、本アプリでGoogleアカウントにアクセスする許可を求められます。
ここまで読み進めている方ならわかっていると思いますが、アプリが信用できないのなら、ここでやめておいたほうが無難です。

com.jackpf.apkdownloader-3

共有から本アプリを開くと「Package」にアプリのパッケージ名が入力された状態になります。
ここから「Get」ボタンを押せばダウンロードされます。ダウンロードされたapkファイルは「ApkDownloads」フォルダに保存されます。

com.jackpf.apkdownloader-4

ダウンロードしたアプリ(ApkDownloadsフォルダにあるアプリ)がリストアップされているので、タップすれば本アプリからもインストール画面に進めます。

通常ではインストールできないアプリも

com.jackpf.apkdownloader-5

もう少し特殊な使い方を1つ。

例えば『Yahoo Weather』など、日本からは通常ではダウンロードできないアプリがあります。(検索でも表示されませんが、URLを直接入力すれば表示されます。)

com.jackpf.apkdownloader-6

こういったアプリも、パッケージ名を本アプリで直接入力すればダウンロード&インストールできてしまいます。起動できるかは、また別のお話ですが。
この辺りは、ここまで読んでいる方ならわかっているとは思いますが、自己責任でおねがいしますね。

更に細かい設定も

com.jackpf.apkdownloader-7

そのほか、設定からはLocaleやCountryといった項目を変更することもできます。

通常は、アプリのバックアップ目的でapkファイルをダウンロードしたい場合でもバックアップ用のアプリがありますから、本アプリを必要とする人は本当に限られていると思います。ただ、その限られた人にはとても便利ですよね。

1つ注意点としては、すべてのアプリがダウンロードできるというわけではなく、有料アプリなどはダウンロードすることができません。




Apk Downloader Extension
価格:無料
開発:jackpf





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Apk Downloader Extension
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.2.0
提供元jackpf
レビュー日2014/06/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。