ソードアート・オンライン コード・レジスタ : SAO/ALO/GGO3つの世界を駆け抜けろ!

[PR記事]

 

com.bandainamcogames.saocr-0

アニメ2期が絶賛放送中のソードアート・オンライン(SAO)から、スマートフォン用の新作『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』が登場しました。今作はSAOに登場する3つのVRMMORPGの世界を舞台にしたオリジナルストーリーです。

ソードアート・オンライン コード・レジスタ
価格:無料
開発:BANDAI NAMCO Games Inc.


3つの世界を行き来する物語

com.bandainamcogames.saocr-7

物語はSAOの世界から始まりますが、進めていくとアルヴヘイム・オンライン(ALO)、ガンゲイル・オンライン(GGO)を合わせた3つの世界を行き来することができるようになります。3つの世界を飛び回って、どんな物語が待っているのでしょうか。

com.bandainamcogames.saocr-1

ゲーム中でプレイヤーをナビゲートしてくれるのはお馴染みのユイちゃん…なのですが、実はキリトさんの娘であるユイちゃんとは別の個体という設定です。
このほかにも、原作で登場したキャラがストーリー上にも出てきますし、仲間にもなってくれます。

それぞれの世界方多彩な仲間が集まる

com.bandainamcogames.saocr-2

仲間となるキャラクターは3つの世界それぞれから集まってきます。世界に制限されずに、好きなキャラを集めてパーティーを構成できます。

com.bandainamcogames.saocr-3

原作に出てきたキャラや、他のゲームに出てきたキャラ、本作オリジナルのキャラもいます。
また、同一人物でも世界の違いで別のキャラとして集めることもできますし、同じキャラ複数でパーティーを構成することもできます。
つまりキリト(SAO)キリト(ALO)キリト(GGO)といったパーティーも可能ですね。

com.bandainamcogames.saocr-8

主人公も、3つの世界それぞれに合わせたアバターの中から選ぶことができます。私はやっぱりSAOの世界のアバターが好みですね。

ちびキャラがぴょこぴょこ動く戦闘が楽しい!

com.bandainamcogames.saocr-4

戦闘は「デュエルオーダーシステム」で行われます。
敵味方の行動順があらかじめ示されており、行動させたい順番にキャラのパネルをタップしていきます。属性が同じキャラが連続で攻撃するとチェインが繋がり、攻撃力が増していきます。このチェインは敵とも繋がってしまうので、そうならないように行動順を調整しましょう。
行動順がわかるからこそ、それを踏まえた戦略が大事です。

com.bandainamcogames.saocr-5

通常攻撃だけでなく、ソードスキルやバトルアビリティといった強力な攻撃もあり、見た目もなかなか派手です。

武器の鍛錬も重要です

com.bandainamcogames.saocr-9

本作ではアイテムの収集も重要です。集めたアイテムで武器や防具を作成し、強化していくことが強くなるために必須なのです。強化を行ってくれるのはもちろんリズです。この強化のときに出てくるアニメーションが、SAO内のメニュー画面というのがまたいいですね。

原作が好きであれば、かなり楽しめるゲームだと思います。自分の好きなキャラを集めて最高のパーティーを作り上げたいですね!
ただ、まだリリース間もないこともあって、それなりに不具合も見られるようですが、それに対するアップデートも早いので、今後に期待です。




ソードアート・オンライン コード・レジスタ
価格:無料
開発:BANDAI NAMCO Games Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ソードアート・オンライン コード・レジスタ
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.4
提供元BANDAI NAMCO Games Inc.
レビュー日2014/12/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。