日程調整もお店探しも年賀状デザインも…忙しい年末は「LINE」におまかせ!

[PR記事]

 

20141128_line_00

12月に入り、何かと慌ただしい季節になってきました。
忘年会メンバーのスケジュール調整、お店探し、年賀状作成…どれも面倒ですよね。その面倒な作業を「LINE」アプリを使って簡単に済ませることができるのです!早速ご紹介します!

LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ
価格:無料
開発:LINE Corporation


友だちみんなで日程調整ができる「LINEスケジュール」

20141128_line_01

LINEアプリの「その他」→「LINE Apps」から「LINEスケジュール」を選びます。

20141128_line_02

「イベント追加」をタップし、イベント名や内容を入力、日程を選択します。日程はメンバーが選びやすいように複数設定するといいかもしれません。

あとは招待するメンバー・グループを選び、送信するだけです。

20141128_line_03

誘われた側は「日程を回答してください」とトークが届くので、出欠を「○」「△」「×」で回答します。「10日なら大丈夫」「19時から大丈夫」といったコメントも送れます。

20141128_line_04

回答が集まってくると、どの日程に「○」が多く集まっているかなど一目瞭然です。日程ごとに参加者の出欠状況も確認できます。

ただ、飲み会のメンバー全員がLINEをやってるとも限りません。そんなときは「調整さん」というアプリもあります。面倒なユーザー登録なしで誰でも利用できます。
調整さん : 登録不要で即使える!飲み会や打ち合わせに役立つ日程調整アプリ!無料 | オクトバ

すぐ入れるお店が探せる「LINEいますぐ予約」

20141128_line_05

急な食事や飲み会でも大丈夫!二次会探しにも便利な「LINEいますぐ予約」です。

使い方は簡単。LINE公式アカウント「LINEいますぐ予約」〔ID:@imasugu〕を友だちに追加し、トーク画面で「3」「5」「10」など人数を送信するだけです。

送信と同時に、指定した人数で“いますぐ”入店できるお店のリストが送られてきます。

20141128_line_06

お店の雰囲気や詳細な情報も確認できます。なかにはクーポンを配布しているお店もあり、オトクがお店が探せそうです。

20141128_line_07

予約や問い合わせも簡単に行えます。一部の店舗では無料のLINE電話でかけることも可能です。

「LINEいますぐ予約」は現在のところ渋谷周辺の70店が対象ですが、今後、対象エリアを拡大していくとのことです。

毎回違うデザインに?あっという間に年賀状

20141128_line_08

オクトバでも年賀状作成アプリを紹介していますが、それでも面倒!というあなた。画像を送るだけで年賀状をデザインしてくれるサービスをご紹介します。

LINE公式アカウント「郵便局[ぽすくま]」〔ID:@japanpost〕を友だちに追加します。

20141128_line_09

年賀状に使いたい画像をトーク画面で送信するだけです。すると、数秒で年賀状用のデザインとなって返ってきます。

20141128_line_10

デザインは50種類以上あるそうです。毎回違うデザインが返ってくるので、お気に入りのデザインになるまで試してみるのもいいかもしれません。

20141128_line_11

デザインが気に入れば、表示されるURLからそのまま注文することもできます。年賀はがきに印刷して自宅に届けてくれますし、宛て先を入力すれば直接相手に届けてくれます。

もし、「他のデザインで作りたい」「写真の位置をもう少し調整したい」という方は、専用アプリ『はがきデザインきっと 2015』も試してみてください。LINEキャラが登場するテンプレートも選べます。
LINEキャラのテンプレやスタンプが使える年賀状作成アプリ! : はがきデザインキット 2015 | オクトバ

※年賀状デザイン作成機能は、2015年1月12日までの期間限定の機能です。

スケジュール調整、お店選び、年賀状のデザイン…どれもすんなり決まれば楽なのですが、なかなか決まらない(決められない)から面倒なんですよね。

今回ご紹介したLINEのサービスに手伝ってもらうと、慌ただしい年末もスマートに(?)過ごせるかもしれませんね。

関連情報

【幹事さん必見】友だちみんなで日程調整ができる「LINE スケジュール」機能登場! : LINE公式ブログ
【LINEで空席探し】二次会も困らない!LINE@の新サービス「LINE いますぐ予約」が登場 : LINE公式ブログ
【そろそろ年末】LINEで「あっという間に」写真入り年賀状を作る方法 : LINE公式ブログ




LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ
価格:無料
開発:LINE Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名LINE(ライン) - 無料通話・メールアプリ
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元LINE Corporation
レビュー日2014/11/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!