Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2014/12/31 ニュース / 情報

jp.co.mapion.android.app.sunrize-TOP

2014年もいよいよ本日まで。2015年の幕が開けるまで残り僅かとなりました。”初日の出”を拝んで良い年明けにしたいですよね。
そこで皆さんに試して頂きたいのが今回ご紹介する『日の出日の入マピオン』です。
Androidのコンパス機能を利用して、地図上に自分の位置を矢印で表示。時刻と方角を確かめながら矢印を重ねれば、きっと日の出・日の入がキレイに見えるベストスポットが見つかります!


日の出日の入マピオン
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


日の出・日の入の時刻と方角を表示!

jp.co.mapion.android.app.sunrize-001

当日の日の出入りはもちろんのこと、「日付選択」をすれば当日以外の日にちでも時刻と角度を調べることができます。せっかくですのでここは「元日」を選択してみましょう。

jp.co.mapion.android.app.sunrize-002

画面左下に元日の日の出入り時刻が表示されました。日の出時刻は6時50分との事。夜更かしせずに日の出に備えましょう!
そして時刻の右隣にある「方角を表示」をタップすれば、日の出と日の入が見える方角を地図上に表示してくれます。端末の向きに合わせて地図上の矢印がコンパスのように動いてくれますので、どの方向を見れば良いのかも分かりやすいです。

jp.co.mapion.android.app.sunrize-003

また、日の出と日の入りの方角はこのように両方表示させることもできます。
日が昇るところ沈むところどっちも見たい!という方は、方角を両方表示させながらベストスポットを探してみてください。

現在地以外でもOK!

jp.co.mapion.android.app.sunrize-004

年末から年始にかけて旅行に出かけている方も多いかもしれません。そんなときは「場所検索」機能を使ってみましょう!住所や施設を検索すれば地図が表示され、その場所からの日の出日の入りが見える角度を調べることができるんです。

jp.co.mapion.android.app.sunrize-005

“渋谷区渋谷”で検索をかけ、日の出日の入りする方角を表示させてみました。出先で初日の出を見る予定の方は、こちらを使ってみてください。
ちなみに、地図はよりリアルな「3D風地図」に切り替えることも可能ですので、必要に応じて使い分けてみてください。

ブックマークに登録しよう!

jp.co.mapion.android.app.sunrize-006

ここなら日の出がキレイに見えそう!とお気に入りの場所を見つけたら、メニューからブックマークに追加しておくと後からすぐに確認できて便利です。
その他にもメニューからは、その地点の詳しい住所や緯度経度、月の出入りする時刻までチェックすることが可能。色々な使い方ができるのではないでしょうか。

日の出入りする方角って、ただそのまま方角だけを言われてもイメージしにくいですよね。
このアプリでは端末を動かして、表示されている方角に矢印を合わせるだけで良いので、直感的で分かりやすいと思います。
1年の始まりに初の出を必ず見ておきたい!という方は、ぜひこのアプリで方角を確かめてみてください。





日の出日の入マピオン
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 日の出日の入マピオン
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.10
デベロッパー名 Mapion Co.,Ltd.
レビュー日 2014/12/25

関連記事



タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る