【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ1 : からくり箪笥を開けるための暗号とは…?

[PR記事]

 

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-TOP

『名探偵コナン〜からくり屋敷の謎〜』は、累計120万ダウンロードを突破した『名探偵コナン×CUBIC ROOM』の第二弾としてリリースされた脱出ゲームです。
お馴染みの仲間たちと謎を解き明かしながら、”からくり屋敷”からの脱出を目指すコナン。
完全オリジナルストーリーで仕上がっており、脱出ゲームとしてはもちろん、ストーリーも存分に楽しむことができるゲームになっています。

今回はまず基本的な操作の確認をした後、ステージ1「小部屋」を進めていきましょう!

ステージ2「大広間」の攻略はコチラ!
【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ2 : 巻物に書かれた謎を解き明かせ!

脱出ゲーム 名探偵コナン~からくり屋敷の謎~
価格:無料
開発:CYBIRD


基本操作を覚えよう!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-001

視点の移動は画面を左右にスワイプすることで行います。画面内に方向キーなどはありません。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-002

気になる箇所があればタップで拡大してみましょう。拡大して良く見てみることで、新たな発見があるかもしれません。
手前にスワイプすれば前の画面に戻ります。

アイテムの使い方が大事!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-003

アイテムを見つけたらタップで入手することができます。アイテムが風景と一体化してしまって見にくい場合もあるので、目を凝らして探してみてください。
アイテムを使いたいときは、アイテムを選択した状態で使いたい場所をタップします。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-004

アイテムはそれ単体で使うとは限りません。アイテム同士を組み合わせることで、使えるようになるものもあります。
行き詰まってしまったときは、手持ちのアイテムで組み合わせられるものがないかチェックしてみてください。

基本的な操作の説明はここまで。次のページからステージ1の攻略を始めていきます!

ステージ1「小部屋」

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-005

始まったらまずは左の小窓がある壁に移動します。床に落ちている白いアイテム「綿」をゲットしましょう。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-006

暗いので少し見づらいですが、「綿」の左上に「皮布」もあります。忘れずに入手しておいてください。
アイテムを手に入れたら、奥にある”小さな箱”を調べます。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-007

小さな箱にはそれぞれ「鋼」と「めのう」が入っていました。どちらも入手しておきましょう。

組み合わせて火花を起こす!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-008

先ほど手に入れた「鋼」と「めのう」は、組み合わせると火花を起こすことができます。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-009

火花を起こした「鋼」と「めのう」を、さらに「綿」に使用。すると綿に火がつき燃え上がりました!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-010

燭台のもとへ移動。火のついた綿を使うことで、燭台に火が灯りました。暗くて調べることができなかった場所も、これで調べられるようになります!

投石器を作る!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-011

観音開きの棚があるところへ移動します。棚の取っ手が「細い縄」で縛られていますので、タップで入手しましょう。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-012

細い縄が取れたので棚が開くように。中には「木箱」が入っていました。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-013

小窓がある壁に戻り、小窓の下に「木箱」を設置します。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-014

木箱に登って小窓を見てみると、外から木の枝が伸びていました。タップして「木の実」をゲットです!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-015

最初に手に入れた「皮布」と、先ほど手に入れた「細い縄」を組み合わせて投石器を作ります。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-016

ここに「木の実」を使うことで、投石器に木の実をセット!木の実を遠くへ投げられるようになりました。

メモに書かれた暗号を解こう!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-017

からくり箪笥があるところに移動し、投石器を使って上にある壷を割ります。すると中には何やらメモのようなものが入っていました…!

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-018

メモを入手して拡大。タップをすると裏面も見ることができます。
裏面に書かれている表、実は横の列が「あいうえお」で縦の列が「あかさたな」を表しており、”唱えるべきは「ひみつ」のひとこと”とありますので、表の中から「ひみつ」に該当する文字を探します。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-019

「ひみつ」に該当する文字は「火黒、火紫、土赤」の3つ。からくり箪笥の引き出しの場所は表と適応してますので、スクショの順番でタップしていきます。

※1番目にタップするのと3番目にタップするのは同じ引き出しです。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-020

タンスを開けることに成功!中には「小刀」が入っていました。

壁に書かれた文字の意味は?

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-021

からくり箪笥の左にある台車を拡大。壁のフックと縄で繋がれているので、先ほど入手した「小刀」を使って縄を切ります。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-022

縄を切って台車を移動させると、壁に書かれた文字を発見しました。”時には灯した希望を消す覚悟を持て”とあります。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-023

“灯した希望を消す”ということで、序盤で燭台に灯りをつけましたが一旦タップで消してみます。暗くした状態で台車横の床を見てみると、何やら光が漏れている…?

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-024

燭台に灯りをつけ直して光っていた床を確認すると、中に「フック付きの棒」が隠されていました。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-025

少し見づらいですが、小窓のある壁に戻ってみると天井にフックがあるのが分かります。タップで拡大し、先ほどの棒をひっかけましょう。

jp.co.cybird.android.conanescape01-Koryaku-026

そのまま棒を引っ張るとハシゴが降りて来て、無事ステージ1をクリア!次のステージへと進みます。

前作と比べて、初っ端から難易度が高めだな…という印象。特にからくり箪笥を開けるための暗号は、良く頭をひねって考える必要がありました。
次はステージ2「大広間」を攻略です!

ステージ2「大広間」の攻略はコチラ!
・【全ステージ攻略】『名探偵コナン~からくり屋敷の謎~』ステージ2 : 巻物に書かれた謎を解き明かせ!

関連情報

名探偵コナン~からくり屋敷の謎~公式サイト
からくり屋敷から脱出せよ!コナン脱出ゲームの最新作! : 名探偵コナン~からくり屋敷の謎~ | オクトバ




脱出ゲーム 名探偵コナン~からくり屋敷の謎~
価格:無料
開発:CYBIRD





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名脱出ゲーム 名探偵コナン~からくり屋敷の謎~
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0
提供元CYBIRD
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!