【ホーリーダンジョン徹底攻略】第1回: 画面タップで掘り進め!各種ブロック解説!【初心者必見】

[PR記事]

 

holey-top2

必要なのは指1本。
ゴールを目指してブロックを破壊!
でもモタモタしている暇はありません。
のんびり考えてたら、地面に押しつぶされます。
直感頼りでガンガン掘り進んで、目指すは豪華な宝!
三蔵法師やポセイドンと一緒に、ひたすら掘りまくりましょう!

ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.


ほりだん基本ルール

holey-0101

『ホーリーダンジョン』略して『ほりだん』は、ブロックをタップで破壊してどんどん下に掘り進みます
地上からスタートして、ゴールにたどり着けばミッションクリアです。
フィールドは自動でせり上がってくるので、何もしないでいると壁に挟まれゲームオーバー。
スタートしたら、どんどんブロックを壊しましょう。

holey-0102

画面右上にハートと数字が示されていますが、この数字がHPです
ブロックを1つ掘るたびにHPは1ずつ減り、HPが0になるとゲームオーバー

holey-0103

でも掘り進んでいくと、途中にHPが補給できるブロックが出現します。
ハートマークがついたブロックを壊すと、ハートが増えるので、残ハート数を見ながらハートブロックはなるべく壊していきましょう。
なお、キャラのいる位置に隣接したブロックでなくとも、画面内に見えている状態のブロックなら、好きなブロックを壊せます。
間に他のブロックがあってもすっ飛んでいって、目的のブロックを壊してくれるので、効率よく壊していきましょう。

ブロックの種類

ハートブロック以外にも、色々な種類のブロックが登場します。
序盤に出現するものだけご紹介。

holey-0104

◎ 通常ブロック  1回で破壊できる
◎ 岩ブロック   2回タップで破壊できる(ハート2消費)
◎ 硬質ブロック  3回タップで破壊できる(ハート3消費)

holey-0105

◎ ファイアブロック  これを破壊すると周囲のブロックを破壊
            モンスターにダメージも与える
◎ サンダーブロック  これを破壊するとサンダーブロックより下のブロックを破壊
            モンスターにダメージも与える
◎ アイスブロック   これを破壊すると氷の塊が一定時間転がった後に爆発
            周囲のブロックを破壊し、モンスターにダメージも与える
◎ ストームブロック  これを壊すと周囲の空間に竜巻が起こって爆発
            周囲のブロックを破壊し、モンスターにダメージも与える

holey-0106

◎ 資源ブロック  ストーン・ウッド・アイアン・化石・ゴールドの5種類がある
          ブロック内に各資源が埋まった形になっている
          ブロックを破壊すると資源を入手できる
          クリア後それぞれ
          ストーン=1つ50コイン
          ウッド=1つ100コイン
          アイアン=1つ150コイン
          化石=1つ200コイン
          ゴールド=1つ1000コイン
          に換算される

holey-0107

◎ ハートブロック  これを破壊するとハートが5回復
◎ 休憩地点  体力が少し回復

各ブロックの特徴を掴んで壊していくのが、ゲームオーバーにならないコツです。
硬質ブロックなどは出てきたら無視しましょう。

次回はモンスターについてです。




ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.1
提供元SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日2015/04/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者