【ホーリーダンジョン徹底攻略】第2回: モンスターもタップで倒せ!モンスターの攻撃パターンはこれ!【初心者必見】

[PR記事]

 

holey-top2

キャラに隣接したブロックじゃなくても壊せる、というのは非常に自由度が高く、爽快感が増します。
ハートや資源、ファイアなどおいしいブロックを狙ってタップしていけばいいわけです。
ただダンジョンの中には、怪しげなモンスターも出現します。

ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.


モンスター

holey-0201

ダンジョン中にはブロックだけでなく、様々なモンスターが出現します。
モンスターはタップで攻撃ができ、モンスターへの攻撃でハートは消費しません

holey-0202

何度か攻撃するとモンスターは消滅します。
モンスターを倒すとエナジーが入手でき、画面上部のエナジーバーに溜まっていきます。
エナジーがある程度たまると、スキルが使えるようになります
魔石(色のついたブロック)や、スキルでもモンスターは倒せますが、その場合にはエナジーは入手できません

holey-0203

モンスターも攻撃をしてきますが、モンスターの攻撃に当ってしまうとHPが減ってしまいます
ただしパーティーにはシールドがあり、シールドがあるうちはモンスターの攻撃を防いでくれます
画面右上にシールドマークがあり、確認できます。
モンスターから攻撃されるとシールドが減っていき、0になってしまうと次のモンスターの攻撃からは、HPが減ってしまいます。
なおモンスターは、見た目が同じでもダンジョンによって強さが変わってきます。

モンスターの攻撃パターン

モンスターは決まったパターンで攻撃してくるので、それを理解していれば、攻撃を避けやすくなります。
序盤に出てくるモンスターの攻撃を紹介します。

holey-0204

◎ スライム  光った後スライムの上下左右のマスに攻撃
◎ ゴーレム  腕を上げた後ゴーレムのいる段に横一列の攻撃

holey-0205

◎ スケルトン  キャラがスケルトンの隣りのマスにいくと攻撃
◎ ミニデーモン  攻撃はしてこない
          その代わり、様々なブロックを岩ブロックに変化させる

holey-0206

◎ キングゴーレム  攻撃モーションはゴーレムと同じで、攻撃範囲は画面全部

holey-0207

なお、ダンジョンを進んでいくと、「DANGER」の文字が出て、背景が真っ赤になることがあります。
ここは名前通り「危険地帯」で、大量のモンスターが出現してきたり、仕掛けがあったりします。
「DANGER」は全てのダンジョンにあるわけではありません。

ブロックの種類とモンスターさえ分かっていれば、とりあえずダンジョンを進めることはできます。
最初のうちは適当に進めてもゲームオーバーになることはないので、まずは進めてみましょう。

次回はスキルについてです。




ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.1
提供元SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日2015/04/10
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者