Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/05/8 エンターテイメント, 音楽プレイヤー

jp.pokemon.music01

【アプリの特徴】

  • 歴代ポケモンゲームのBGMをフルで聴けるアプリ!
  • バックグラウンドで再生できる!
  • 無料で1日3曲まで試聴可能!


ポケモン音楽図鑑
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


あの日の思い出がBGMで蘇る!

『ポケモン音楽図鑑 』は、歴代ポケモンのBGMを聴く事のできるアプリです。ポケモンプレイヤーの方なら、音楽を聴くだけで初めてのバトル、初めてゲットしたポケモン、ジムリーダーに勝った時の達成感、自転車で走り回った思い出などが蘇ってくるのではないでしょうか。

Screenshot_2015-05-08-11-26-28

アプリを起動したらまずは「スペシャル」を見てください。ここでは期間限定でポケモンBGMをフルで試聴することができます!筆者が初めてプレイしたのは初代の赤・緑ですが、「戦い(VS野生ポケモン)」を聴いただけで涙腺が緩みそうです。

Screenshot_2015-05-08-11-27-00

試聴を開始すると自動的にプレーヤー画面になります。プレーヤーでは再生/一時停止・曲送り/戻しの他に、様々な再生モードを選択することができます。この中では「ループ」と「リピート」の違いが分かりづらいですが、「ループ」は設定した回数だけ同じ曲を繰り返し再生します。回数分再生し終わったら次曲へ…という感じです。

効果音でりんじょうかんはばつぐんだ!

Screenshot_2015-05-08-11-27-10

さらに上部3つのボタンをタップすると、「モンスターボールをなげる」や「こうかばつぐん」など、作中で使用されているSEを鳴らす事もできます!3つのボタンにセットする音は自由に変更できるので、「戦い(VS野生ポケモン)」を聴きながら「こうかばつぐん」何かを鳴らすと…感動も倍増です!

歴代ポケモンBGMが購入できる!

Screenshot_2015-05-08-11-29-52

もちろん楽曲を購入することもできます。現在、「赤・緑」「ファイアレッド・リーフグリーン」「ハートゴールド・ソウルシルバー」の計3作品から楽曲が提供されています。
今後、「ルビー・サファイア」「ブラック・ホワイト」など歴代作品の楽曲も順次配信される予定です。

Screenshot_2015-05-08-11-33-27

購入した楽曲は「ミュージック」に登録され、いつでも聴くことができます。バックグラウンドでも再生できるので、作業中のBGMとして流し続けることもできます。個人的には散歩中のBGMにすると面白いかな、と思ったり。マイリストから自分だけのメドレーを作るのも良いですね!
また、複数の曲を購入した際は、「MIX」再生がオススメです!ノンストップ系のCDのように、曲終わりがフェードアウトして自然に次の曲に繋がりますよ!

さり気ないグッとくる演出

2015-05-08_12h19_47

細かいところでは、再生中に表示されるポケモンのシルエットが、その都度変わるのにグッときました。しかもバトルをしているかのようにピョコピョコと動きます。こういうちょっとした所のこだわりが嬉しいですね。

約20年程前の誕生日に、「ポケットモンスター 赤」を買ってもらった事を思い出し、とても懐かしい気分になりました。当時のハードはまだゲームボーイで、最初に選んだポケモンはヒトカゲでした。ピカチュウのデザインが今ほど可愛くなかったことを覚えています。
本アプリは、あらゆる世代それぞれの「ポケモン」を、思い起こさせてくれるアプリではないでしょうか。是非インストールしてみてください。

関連情報

『ポケモン音楽図鑑』公式サイト





ポケモン音楽図鑑
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ポケモン音楽図鑑
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 The Pokemon Company
レビュー日 2015/05/08

関連記事



タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る