【ポケとる攻略】エキストラステージ「アブソル」をゲットしよう【ステージEX1】

[PR記事]

 

poketoru_12_01

『ポケとる スマホ版』攻略12回目、今回はエキストラステージのアブソルのゲットについてです。

ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company


エキストラステージとは?

poketoru_12_02

エキストラステージは、一定の条件を満たすと登場します。まず、第一段階として、メインのステージでSランクを12ステージ以上取ると、画面右下にボタンが出来上がります。そこから特別なステージに進んでいくことができるのです。

エキストラステージの特徴、ルールについて

poketoru_12_03

通常のステージとは異なり、パズルの腕前はもちろんのこと、一気に消し続けられる瞬発力と集中力が求められます。既定の制限時間内に画面内のポケモンやブロックをひたすら消し続け、時間終了までにポケモンを倒すとゲットチャンスです。確率は相当低いですが、早く倒したりアイテムを駆使したりしてゲットしていきましょう!

なお、通常と違うルールとして、ポケモンは今まで消せないと移動させることができませんでした。しかし、エキストラステージでは、消せるかどうかは関係なく、自由に移動させることが可能です。

poketoru_12_04

たとえば、こんな移動もOKということになります。今までであれば、タブンネは3マッチになっていましたが、左、右の順番で上に移動させると5マッチとなり、強力な攻撃が可能になっているのです。

ゲットできるポケモンについて

ステージEX1では、アブソルがゲットできます。

poketoru_12_05

ステージEX1:アブソル
タイプ:あく
能力:わすれさせる(相手のオジャマを遅らせる!)

今回挑んだパーティはこちら!

今回挑んだパーティはこちらです。

・ステージEX1

poketoru_12_06

■ガルーラ(メガガルーラ)(ゲット:メインステージ19、20)

poketoru_12_07

エキストラステージの特徴を生かし、大ダメージを与える目的で投入しました。メガシンカ後には縦の5マッチによる攻撃を仕掛けましょう。

■ペロッパフ(ゲット:メインステージ27)

poketoru_12_08

「フェアリー」タイプのポケモンです。時間が限られているので、アブソルの弱点を中心に編成しています。

■イルミーゼ(ゲット:メインステージ29)

poketoru_12_09

「むし」タイプのポケモンです。ペロッパフ同様、アブソルの弱点として投入しました。

■リオル(ゲット:メインステージ33)

poketoru_12_10

「かくとう」タイプのポケモンです。同じくアブソルの弱点になります。

このほか、早い段階でゲットできるポケモンにはトゲピー(フェアリータイプ、メインステージ7)がいます。「むし」や「かくとう」タイプはステージ前半の方では出てこないので、貴重です。
なお、メガシンカで一気に攻撃を仕掛けるという意味では、イーブイ(ノーマルタイプ、メインステージ5)を混ぜるのもいいですね!

アブソルのステージ攻略について

poketoru_12_11

アブソルのステージでは、オジャマがない代わりに、ブラッキーが一緒に降ってくるのが特徴です。
ブラッキーは「効果はいまひとつ」なのですが、ある程度消していかないと一杯になって身動きが取れなくなってしまいます。

poketoru_12_13

エキストラステージの良いところは、ひたすら自由にポケモンを移動できることです。今までは大変だったメガシンカもためやすく、また、意図的に5マッチまで作ることも可能です。

poketoru_12_14

メガシンカのスピードを考えると「タブンネ」の方が良いのですが、ガルーラを使ったのはこのためです。ガルーラで縦の5マッチを決めると、一気に30マス分のポケモンを消去できるので、破壊力抜群になります。

基本はマッチ中にも次のマッチをつなぎに行くのが基本攻撃ですが、メガシンカポケモンの一発に掛けてみるのも面白いでしょう。

おわりに

poketoru_12_16

今までとは違うエキストラステージ、いかがでしたか?
ポケモンゲット率は相当低いのですが、アブソルにはメガシンカのマークが見えています。どこで手に入るかはわかりませんが、きっとこの先、役に立ってくれるでしょう!

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ



ポケとる スマホ版
価格:無料
開発:The Pokemon Company



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ポケとる スマホ版
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン1.1.0
提供元The Pokemon Company
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者