Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2016/02/21 Android(アンドロイド)特集記事, 写真 / 画像

pmemo-top

【アプリの特徴】

  • ソニー公式の写真・動画保存サービスという安心感
  • スマホの中の写真や動画を無料かつ枚数無制限で自動でクラウドへ保存できる
  • 撮った写真を家族や友人とかんたんに共有できる

 
 
スマホで写真をたくさんとりたい!でも、スマホの容量を圧迫するからどうにかしたい…。
そんな時にはソニー公式の写真・動画クラウドサービス『PlayMemories Online』を使ってみてはいかがでしょうか。 『PlayMemories Online』を使えば、スマホの写真や動画を自動でクラウドに保存できるんです。しかも、無料で枚数無制限!

そこで今回は、簡単便利なその機能について、2回に分けて紹介していきます。
第1回目はクラウド機能についてです。


写真クラウド : PlayMemories Online
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


枚数無制限のクラウドサービス

pmemo-0101

皆さんスマホに何枚写真が入っていますか?
たくさんの写真に圧迫されて、端末の空き容量気になりませんか?
端末内の写真はクラウドに預けて、端末をすっきりしましょう。
「クラウドはもう他でやっている」というあなたにもオススメです。
なぜなら、『PlayMemories Online』は、なんと枚数無制限で保存できるのです
しかも無料!
早速使ってみましょう。
 

オールシンク機能が便利

 

pmemo-0102

『PlayMemories Online』の特徴の1つが、「オールシンク」機能です。
こちらは、オンしておくと端末の写真を自動でアップロードしてくれるという、非常に便利な機能です。
 

pmemo-0103

アプリ開始後、設定から「Wi-Fi接続時のみ」や「充電中のみ」などの条件をつけられるので、自分に合った条件で「オン」にしておくのがオススメです。
オールシンク機能は、新しく撮った写真だけでなく、すでに端末内に入っている写真も、全て自動でアップロードしてくれるので非常に楽です。
 

pmemo-0104

なお、オールシンク機能によってアップロードされる写真は、自動で長辺1920ピクセルのフルHDサイズにリサイズされます。
長辺1920ピクセルもあれば、スマホやタブレットで見るには十分なサイズかなと感じますが、どうしてもオリジナルサイズでの写真を保存したい場合は手動アップロードで保存できます。
設定画面の「手動アップロード」から、写真の変換は「フルサイズ」を選べばOKです。(ただし、オリジナルサイズで写真を保存する場合は5GBの上限があるので気をつけましょう。)
 

ダウンロードも楽々

 

pmemo-0105

写真をダウンロードするのも簡単です。
仮に端末から写真を削除してしまっても、一度アップロードされた写真は、クラウド側に残っています。
ダウンロードしたい写真を選択したら、メニューボタンをクリック
「ダウンロード」をタップすれば、目的の写真が端末内にダウンロードされます
容量ギリギリの端末から写真を削除して、容量に余裕を持たせても大丈夫。
機種変更して端末が変わった時も、このアプリさえあれば、前の端末と同じ写真がすぐに見られます。
さらには、端末を失くしちゃっても水没しちゃっても、写真をばっちり復元できますよ。
もしものために、オールシンクはぜひ「ON」で。

 

自動整理してくれる

 

pmemo-0106

オールシンク機能でアップロードされた大量の写真は、自動で整理されます
自分で管理する必要はありません。
「すべての画像」で見てみると、このように日付ごとに整理されていて見やすくなっています。
さらに「マイコレクション」からは、好きな写真を集めたオリジナルアルバムを作れます。
またトップページでは、「先週の◯曜日」や「◯年前の今日」など、以前の写真がピックアップされます。
懐かしい写真を思い出すこともあるかもしれません。
 
 

PCやテレビでも見れる

面倒だけど以外と多いのが、スマホで撮った写真をパソコンに移動したり、TVの大画面にうつしてみんなで見たりする時。
PlayMemories Onlineなら、公式サイトからログインすれば、自分のアップした写真をPCから簡単に見られます。しかもPC用デスクトップアプリも用意してあるので、わざわざブラウザを立ち上げて毎回ログインするといった手間も省けます。
PlayMemories Oline 公式ホームページ 
 
また、BRAVIAとPS4に対応しているので、どちらかを持っていれば簡単にTVにうつすことが出来ます。思い出の写真を気軽にPCやTVの大画面で鑑賞できるのはありがたいですね。
 
 
次回はグループでの写真共有機能について紹介します。





写真クラウド : PlayMemories Online
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 写真クラウド : PlayMemories Online
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 5.7.0.01210
デベロッパー名 Sony Corporation
レビュー日 2016/02/02

関連記事



タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る