Android(アンドロイド)特集記事

2016/11/22 Android(アンドロイド)特集記事

Instagram

画像投稿型SNSの最大手「Instagram(インスタグラム)」がライブ動画機能を新たに追加したようです。

追加されたのは米国時間11月21日。

我が国日本でも近いタイミングで利用できるようになるとのことですので、機会を見て機能をチェックしてみましょう。

また、Instagramダイレクトで消える写真や動画を友達やグループに送信できる機能も実装されました。

こちらについては現時点では利用できるようになっているかと思いますので、気になる方はチェックしてみてください。

人気のライブ動画機能を搭載

高速ネット回線の普及によってライブ動画も手軽に作ることができるようになり、多くの実況者が続々登場している昨今。

ライブ動画アプリとしては本サイトでも以前「LINE LIVE」の記事を紹介していますが、フェイスブックを始めとするSNSでも積極的に導入されていることからもライブ動画機能の注目度がかなり高いといえるでしょう。

それだけにInstagramでの実装は待ち望んでいたユーザーも多いのではないでしょうか?

Instagram

さて、Instagramのライブ動画機能についてですが「ストーリー」機能の一部として追加されました。

フィード画面を右スワイプしてから「ライブ」を選択して、「ライブ動画を開始」をタップすれば利用することができます。

また、フォロワーがライブ動画の配信を開始するとフィード画面上部のストーリーバーのプロフィールアイコンに「LIVE」マークが表示されて中継をお知らせしてくれます。

視聴する場合は、アイコンをタップすることで中継がスタートします。

フォロワー以外のライブ視聴にも対応しており「TOP LIVE」をタップすれば広くライブ動画を探すことができ、さらにライブ動画に対してはコメントやいいね!の送信を行うことができます。

なお、ライブ動画は中継時にのみ視聴可能で、終了と同時に自動的に削除されるようです。

自動削除機能を搭載した写真・動画投稿機能も実装

ダイレクトメッセージ機能に一度閲覧されると自動的に削除される写真や動画を送る機能も追加されました。

これらの写真・動画は受信した直後のみリプレイ可能となり、受信者側でリプレイしたことやスクリーンショットを撮影したことは送信者側でもすることが把握できるようです。

なお、こちらは全世界共通で米国時間の21日から提供がスタートしています。

Instagram

■ニュースソース
公式サイト





Instagram
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Instagram
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン
デベロッパー名 Instagram, Inc.
レビュー日 2016/11/22

関連記事



タグ: ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る