auスマートパス対応アプリ

『ストライカーズ 1945-2』有名戦闘機6機で空を駆けろ!往年の名作シューティングゲームがスマホでプレイできる!

[PR記事]

 
ストライカーズ 1945-2

s1945ii-487023-01

【アプリの特徴】

  • 1990年代最高のシューティングゲームがスマートフォン向けに完璧リメイク
  • 操作するのは第二次世界大戦の有名戦闘機6種類
  • 全世界の人々と激しい競争を繰り広げるマルチプレイ

ストライカーズ 1945-2


『ストライカーズ 1945-2』は1997年からゲームセンターで稼働し、後に家庭用ゲーム機にも移植されたシューティングゲームのスマートフォンリメイク版で、第二次世界大戦の有名戦闘機6種類が登場するなどミリタリーファンなら見逃せない往年の名作です。

オリジナル作品の魅力はそのままに、スマートフォンに最適化された操作方法は快適で、過去にゲームセンターで楽しんだ人はもちろん、スマートフォンでシューティングゲームを楽しみたいという人にもおすすめできる本格派ゲームとなっています。

 

『ストライカーズ 1945-2』の概要

s1945ii-487023-02

『ストライカーズ 1945-2』は、第二次世界大戦で活躍した戦闘機を操る縦スクロールの本格派シューティングゲームで、飛行機だけでなく戦艦や装甲列車、戦車など多彩な敵が存在し、ボスは攻撃を受けるにしたがってロボットに変形していく、といった個性的な要素も含まれています。

スマートフォンならではのスワイプ操作で自機を動かし、画面いっぱいに広がる敵の攻撃をうまく避けながら進んでいくスピード感は迫力満点、気分爽快になること間違いありません。

なお、自機の攻撃については特殊な攻撃を除き自動で行われるようになっており、プレイヤーはひたすら敵の攻撃を避けることに専念できるシンプルな操作が採用されています。物足りない、と感じる人もいるかもしれませんが、片手だけを使うことの多いスマートフォンの操作性を考えるとけして悪くないと思われます。

基本プレイは無料で、有料課金の要素としてプレイできる戦闘機の購入などがありますが、ゲームそのものは制限なく何度でも遊べるようになっているので、まずは気軽にプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

ゲームの基本的な説明

s1945ii-487023-03

ルビー

課金通貨。新しい戦闘機を使用できるようになる。課金以外でも各ミッションのクリアボーナスとして増加。

ゴールド

ゲーム内通貨。ゲーム開始時に自機をパワーアップすることができる。ルビーとの交換のほか、各ミッションのクリアボーナスとして、獲得したスコアに応じて増加。

s1945ii-487023-04

アイテム「P」

自機の攻撃レベルが一段階アップする。

アイテム「B」

ボム(サポートアタック)の使用回数が増える。

s1945ii-487023-05

金塊

金塊の光り具合によって200~2,000点の得点が加算される。

s1945ii-487023-06

ボム(サポートアタック)

援護機を呼び出し敵への攻撃、および盾となり自機の防御の役割も果たす。援護機は一定の時間を経過する、一定の攻撃を受ける、もしくは画面上から敵がいなくなると援護が終了となる。使用回数がゼロになっても、ゴールドやルビーを消費することで使用可能。

スーパーショット

画面右上に表示されているレベルゲージに応じた攻撃が行われ、「Lv.1」から使用可能で最大は「Lv.3」。レベルゲージは敵に攻撃を当てることで少しずつたまっていき、レベルが高いほど強力な威力を発揮する。

 

まずは操作のセッティングを行う

s1945ii-487023-07

このゲームは敵からの激しい攻撃をかわすためにも細かな操作が必要とされるので、自分好みに設定を変更し、万全の態勢を整えてから出撃したいところです。

設定画面ではスワイプの感度を変更する「SENSITIVITY」、「ボム」や「スーパーショット」のボタンの配置位置を左右どちらかに変更する「BUTTON」、スワイプの対象範囲を画面全体とするか表示されたパッドの範囲内に限定する「CONTROL」が用意されています。

スワイプの感度を変更する「SENSITIVITY」は「1~5」の範囲内で選択するようになっており、数値が低いほど感度が鈍く、大きくスワイプしても自機はあまり移動しない、ということになります。数値が高ければ小さなスワイプでも自機は大きく移動することになります。

s1945ii-487023-08

「ボム」や「スーパーショット」ボタンの配置を決定する「BUTTON」は、「left」か「right」を選択することになります。パッドを表示する設定にしていると、ボタンとは逆側に配置されることになるので注意が必要です。

スワイプの対象範囲を設定する「CONTROL」は、画面全体を対象とする「touch」、表示されたパッドの範囲のみを対象とする「Pad」を選択するようになっています。

「Pad」では画面の一部が隠れてしまう一方、「touch」では操作する自分の指が画面を隠して邪魔になる、ということがあるかもしれません。

なお、これらの設定はゲームプレイ中にも変更が可能です。

 

いざ出撃!

s1945ii-487023-09

準備が整ったところでいざ出撃です。

まずは使用する戦闘機の選択です。最初は2つからしか選択できませんが、ルビーを使うことで新たな戦闘機が使用できるようになります。

また、ゴールドを使用することでCPUをパートナーとして戦闘に参加させたり、自機のパワーアップを行うことができます。どうしてもクリアが難しい場合には利用してみると良いでしょう。

s1945ii-487023-10

難易度は「EASY」と「NORMAL」から選択できます。以降、5つのミッションをクリアするとより難易度の高い「PRO」や「MASTER」が選択できるようになります。

空からは飛行機が、地上からは戦車や戦艦から攻撃が絶え間なく行われますが、うまく自機を誘導し隙間をぬって進んでいきましょう。

敵弾が命中すると残機が減ることになりますが、敵機の本体に接触した場合は攻撃レベルが一段階ダウンすることになります。どちらも避けて進みたいところですが、逃げ道がない場合は敵弾を避けることを最優先にしましょう。

ミッションをクリアするごとにゴールドやルビーが獲得でき、次回のプレイ時に新しい戦闘機の購入やパワーアップに利用することが可能です。

s1945ii-487023-11

残機がすべてなくなると、10秒以内であればゴールドやルビーを消費して続きを始めることもできます。

 

攻略のコツ

s1945ii-487023-12

攻略のコツとしては、ボム(サポートアタック)の使い惜しみをしないこと。

序盤はそれほど苦労することなく敵弾を避けることができますが、ミッションが進むにつれ避けることが難しい場面も出てきます。ボス戦に備えてボムを温存しておきたいところですが、自機が破壊されるとボム所持数もリセットされてしまうので、躊躇せずに使っていきましょう。

また、攻撃を避けるためといって、画面の一番下にまで自機を引いたままにするのも賢い選択ではありません。時には上にまで進出しながらのほうが攻撃をかわしやすいこともあります。左右だけでなく上下も意識した移動が大切です。

 

まとめ

s1945ii-487023-13

ゲームセンターで人気を集め、後に家庭用ゲーム機にも移植されたシューティングゲームのスマートフォンリメイク版である『ストライカーズ 1945-2』をご紹介しました。

第二次世界大戦の有名戦闘機6種類が登場するなど、オリジナル作品の魅力はそのままにスマートフォンに最適化された本作品は、過去に楽しんだ人やおもしろいシューティングゲームを探している人にもおすすめできる本格派です。

有料課金システムはありながら、基本プレイは無料でゲームそのものは制限なく何度でも遊べるようになっており、一度クリアしても次は異なる戦闘機で遊んでみよう、と思える作品です。

一人でお手軽に遊ぶことはもちろん、「Google Play ゲーム」を利用したマルチプレイも楽しめるので、爽快にシューティングゲームで遊びたい人はぜひ『ストライカーズ 1945-2』をプレイしてみてください。




ストライカーズ 1945-2



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ストライカーズ 1945-2
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.3.1
提供元mobirix
レビュー日2016/09/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者