【ぷよクエ徹底攻略】第6回 : 妖精さんは役に立つ!妖精でカードをゲットしよう! 【初心者必見】

 

puyo-top

強いチームを編成するために、いいカードを入手したい。
そんな時役に立つのが「妖精」システムです。
クエストをこなすといつの間にか手に入れている「妖精」。
実はとってもデキる子なんです。
何に使うか分からないけどとってあるよ、という人は今すぐ解説を読んでみて!
今回は妖精システムについて解説です。

ぷよクエ徹底攻略 まとめページ

ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
開発:


妖精とカードの交換

puyo-0601

クエストをクリアすると、ドロップしたカードの他に、「妖精」が入手できることがあります。
ホーム右上の「ようせい」をタップで確認できます。
この「妖精」はいくつかのシリーズに分かれていて、1つのシリーズで「赤・青・緑・黄・紫」の5属性が存在します。

puyo-0602

同じシリーズの5属性全てを集めると、カードと交換ができます
シリーズによって交換できるカードの種類は決まっており、「★3」のカードが入手できます。

puyo-0603

一度カードに交換した後は、同じシリーズの5属性が再度揃っても、2度目以降の交換はコインや素材ぷよになります。

puyo-0604

妖精はシリーズによって、どのクエストに出現するかが決まっています。
クエストに行く前の宝箱アイコンをタッチすると、どのシリーズの妖精が入手できるかが確かめられるので、ここで確かめてからクエストを選びましょう。
ここで、重要なポイント。
妖精は入手から24時間で逃げてしまいます
ただ、同じシリーズの妖精が入手できた時点で時間はリセットされます。

BPと妖精の交換

puyo-0605

また、「バトル」によって獲得できる「BP」と交換でも妖精が入手できます
ホーム画面から行ける「バトル」は、「まりょく」を10消費して、他プレイヤーと戦います。
と言っても、リアルタイムで他の人が操作をしているキャラと戦うわけではなく、他プレイヤーのデッキが自動で戦っているだけです。
バトルに勝利すると経験値と「BP」が獲得できますが、他プレイヤーとのランクの差によって、入手できる「BP」は変わります。
バトルに勝つと「テンションアップ」になり、その後10分間バトルでの能力が1.2倍になります。
ただし、バトルにはサポーターが連れていけません。

puyo-0606

ホーム画面「バトル」 → BPと妖精を交換する

puyo-0607

獲得した「BP」は妖精と交換できます
妖精のシリーズによって交換に必要なBPは異なりますが、「BP」を消費してほしい妖精が手に入ります。
あと1匹でシリーズ5属性揃うような時は、「BP」と妖精を交換して揃えてしまうのも手です。
「BP」交換による妖精入手でも、逃げ出すまでの時間はリセットされます。

妖精はギルドのタワーを建設するのにも必要になります。
これは、ギルドの解説の際に詳しく説明します。

次回は他の方法による「カードの入手」についてです。

ぷよクエ徹底攻略 まとめページ




ぷよぷよ!!クエスト
価格:無料
開発:





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者