キャップスロック : これはメチャ面白い!帽子を取られて取り返す!Androidアプリ231

[PR記事]

 

こんばんわ、ゾウルスです。
突然ですが明日朝エントリのレビューから、もう1人レビュワーが増えます!
ご期待ください!

さて、今夜ご紹介するのは、帽子に見立てた駒を取ったり取り返しながら、取った駒の数を競うボードゲームアプリです。
このゲーム、運と戦略がとても重要で、どっちが欠けてもナカナカ上手くいかず、そのもどかしさがツボにハマるゲームです!
実際に、ボードゲームで皆とワイワイしたくなりました!

キャップスロック
価格:無料
開発:SOFTWARE INDUSTRIAL CO., LTD


オープニング画面も、ボードゲームらしさが良く出ています!
初めて遊ぶ方も多いと思いますので、始めは「遊び方」をご覧ください。
231-1
231-2

さあ、早速遊んでみます!
プレイヤーは「赤」の駒です。
ゲームの大まかな流れは、
①ルーレットを回す。
②出た目の数だけ相手の駒に重なるように駒を動かし、相手の駒を取る。
③取った駒を自分の陣地に持ち帰る。
④20ターン終了時に、一番相手の駒を自分の陣地に持ち帰った人の勝ち!
となります!
231-3

最初のターンです。
何といってもルーレットの目が一番重要!
気合を入れて回します!
231-4
231-5

「4」出ました!
動かしたい駒をタップして、動けるマスを確認します。
231-7

動かしたいマスが決まったら、そのマスをダブルタップします。
これでプレイヤーの1ターン終了です。
231-8

プレイヤーのターンが終了後、CPUのターンが進みます。
231-9

次のターンで早くも青の駒に重なることが出来ました!
これで、青は1つ動かせる駒が減ったことになります。
ただし、再び青に重なられて取り返されれば、プレイヤーが1つ駒を減らすことになります。
当然違う色の駒が重なれば、その駒の支配下に置かれて総取りされます。
231-11

・・・案の定、緑の駒に重なられて赤も青も支配下に置かれました!
緑はこの後に、自分の陣地までこの駒を持って帰らなければ得点になりません。
それまでは、また違う色の駒に重なられる危険があります!
231-12

ターンは進み、遂に自分の陣地まで取った駒を持ち帰ることが出来ました!
これで2ポイント獲得です!
231-16
231-17

画面下の表には残っている自分の駒の数と、陣地に持ち帰った相手の駒の数が表示されています。
勝敗は、持ち帰った駒の数で決まるので、現在私は黄色のCPUに続き暫定2位です。
231-21

残り4ターンになりました!
勝負どころです!
231-22

全ターン終了!
さて、勝敗の行方は・・・?
231-23

1ターン毎に刻々と変わる戦況が、メチャクチャ楽しいゲームです!
更なる操作性の向上に期待が膨らみます。
是非、お試しください!




キャップスロック
価格:無料
開発:SOFTWARE INDUSTRIAL CO., LTD





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名キャップスロック
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン1.1.0
提供元SOFTWARE INDUSTRIAL CO., LTD
レビュー日2009/11/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者