Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2009/11/19 ツール

こんにちは、タマイ・ラマです!
最近なんだか急に寒くなって来ましたね。
皆様も風邪などを引かれないようにお気をつけください!

さて、今回紹介するアプリは「AndFTP」、
Android用のFTPクライアントです。

このアプリ一つで、Android携帯からFTPを簡単に操作できちゃいます。
またこのアプリ、最近日本語に対応してさらに便利になりました!


AndFTP
価格:無料

では使い方です。
今回は僕の持ってるFTPサーバーに接続してみたいと思います。
色々塗りつぶしている部分があるのは勘弁してください!

アプリの起動後「追加」を押してFTPサーバの設定を行います。

1-2-1

ホストアドレス、ポート番号などを入力します。
値はFTPサーバーによって設定が変わるので各自ご確認ください。
文字コードなどの細かい設定もできます。

1-2-2

1-2-3

入力が終わったら保存します。
今回ローカルディレクトリはSDカードにしました。

1-2-41

では、ついにFTPサーバーに接続です!
先ほど保存したサーバー名を選んで「接続」を押します。
1-2-5

ユーザー名とパスワードを設定してなかったので聞かれました。
設定に書き込んでおけばこのプロセスはスキップできます。

1-2-6

接続完了です!
僕の(汚い)ホームディレクトリがAndroid携帯で見れました!!

1-2-7_

このインターフェイスから並び替え、名前の変更(ファイルの移動)、
パーミッションの変更などができます。

1-2-8

もちろん、
FTPサーバーとAndroid携帯の間でファイルのやり取りもできます。
試しに適当なファイル「octoba_logo.png」をAndroid携帯にダウンロードしてみましょう。
やり方はファイルを選んでダウンロードボタンを押すだけです。

1-2-17

1-2-10

1-2-9_

ダウンロードが完了した模様です。確認してみましょう。
左上の「デバイスファイルブラウザ」「FTPファイルブラウザ」で
Android携帯とFTPサーバーの行き来ができます。

1-2-11

ちゃんとダウンロードできてました!
Android携帯内のファイルはAndFTPから直接中身を確認できます。
「octoba_logo.png」を開いてみます。

1-2-12

1-2-13

オクトバのロゴが表示されましたね。

AndFTPは非常に多機能でありながら、
非常に分かりやすいインターフェイスなのですんなり使えました。
またFTP、SFTP、 FTPS に対応しているので大抵のサーバーに接続できると思います。

アンドロイド携帯からFTPサーバーを弄れるというのは、
僕を含めた一部の人間にはすごくありがたい機能だと思います。

細かいホームページの変更をしたり、サーバーに保存したファイルを見たり・・・
これから頻繁に使うことになりそうです!





AndFTP
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 AndFTP
価格 無料
対応OSAndroid 1.0 以上
バージョン
デベロッパー名 LYSESOFT
レビュー日 2009/11/19


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る