Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2009/11/23 ビジネス

※追記
このレビューはリメイクされました。最新レビューはこちらからどうぞ!

タマイ・ラマです、こんにちは!
今回紹介するアプリは「ASTRO File Manager」、Android内のディレクトリやファイルの操作を助けてくれます。
ファイルのコピー&ペースト、ファイルの移動などの機能はもちろん、アプリの管理/バックアップ、タスクマネージャー、SDカード使用率などのツールも持っている非常に多機能なファイルマネージャーです!

余談ですがこのアプリ、昔は「Bender」という名前で呼ばれていたのですが、Benderは現在名前が「Bender is now ASTRO」に変更されました!みなさん、ASTROをインストールしましょう!


ASTRO File Manager
価格:無料

これが起動画面です。ホームディレクトリが表示されています。
1-6-1

ディレクトリ名をクリックしながら移動できます。
1-6-2

1-6-25

その場でファイルを開いて確認する事もできます!
1-6-3

ファイル名を長押しすると開くメニューからファイルの詳細、ブックマーク指定などができます。
さらにメニューのEditからコピー&ペースト、移動、ファイル名の変更などができます。
1-6-27

1-6-26

Multiボタンをタップすると複数のファイルが選択できる状態になります。
1-6-8

1-6-9

この状態から一括してファイルを削除したりZipに圧縮する事が可能です。
1-6-10

ASTROには便利な機能がたくさんあります。いくつか紹介したいと思います。

まず検索。メニューバーもしくはmenuボタンから行えます。
ディレクトリ名は無視するなどの細かい設定もできます。
1-6-6

1-6-7

次にファイルの表示方法の変更です。色々な種類があります。
これもメニューバー及びmenuからViewを選ぶ事で変更できます。

詳細表示。
ファイルの権限、容量、作成日時などが表示されます。
1-6-13

アイコン&サムネイル表示。
こちらのインターフェイスに慣れている方も多いと思います。
1-6-12

リスト&アイコン表示。
1-6-14

ASTRO の凄さはまだまだ続きます。
さらに多機能な「Tools」を紹介したいと思います。menuボタンから起動できます。
1-6-22

「Application Manager/Backup」ツールはアプリのアンインストール、バックアップなどができます。
1-6-23

「SD Card Usage」はSDカードの使用率を分かりやすく表示してくれます。
ファイルの右側に詳細な数字、背景に使用率のバーグラフがあるのが面白いです。
1-6-21

「Process Maneger」は多機能で、以前紹介した「TasKiller free」と似たような機能も備えています。
特定のアプリが使用しているファイルなどを弄る時に特に使えそうです。
1-6-24

使ってもらえば分かると思うのですが、直感的にファイルの操作ができると思います!!
また、僕はHT-03Aを使っているのですが、トラックボールでディレクトリの行き来ができるのが非常に便利に感じました。
これだけの機能を持っていて無料だというのは素晴らしい事だと思います!!





ASTRO File Manager
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ASTRO File Manager
価格 無料
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン 2.1.2
デベロッパー名 Metago
レビュー日 2009/11/23


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (2)

 

  1. […] ASTRO File Manager : Android内のファイルの操作を楽々に!!Androidアプリ242 […]

  2. […] AndExplorer / Astro File Manager […]

 

Facebook

トップヘ戻る