3banana Notes : パソコンとandroid携帯でノートを共有!Androidアプリ255

[PR記事]

 

※追記
このレビューはアプリ名の変更やアップデートに伴いリメイクされました。最新レビューはこちらからどうぞ!

こんにちは、タマイ・ラマです!
AndroidやiPhoneなどの登場によって、スマートフォンとパソコンの連携が非常に便利な時代になりました。
複数の端末間で情報を共有するサービスも今日では複数存在しています。
3banana.comはオンラインでノートの管理を行い、AndroidやiPhoneなどの端末とパソコン間で情報の共有ができるサイトです。
Evernoteみたいな感じ」と表現すれば、分かる方も多いかもしれませんね。

さて、今回は3banana notesとAndroidで連携ができる便利アプリ「3banana Notes」をご紹介します。

3banana Notes
価格:無料
開発:Catch.com


起動画面です。オンラインに接続しなくてもノートアプリとして使えるのですが、今回は3banana.comと接続してレビューを行います。
1-13-20

まず、3bananaのアカウントを準備します。
menu>その他>Settingsから設定画面を呼び出すか、Syncボタンを押すと3banana.comとの連携をするか聞いてくるので「Enable Syncing」を選びます。
1-13-21

1-13-22

Googleのアカウントをお持ちの方は、そちらでもログインできます。
3banana.comもしくはGoogleのアカウントをお持ちでない方は「Create account」もしくはパソコンからアカウント作成してください。
1-13-6

1-13-7

同期が完了しました。いくつかパソコンで作成したノートがリストされています。
1-13-17

同期されたノートを見てみましょう。
私事ですが、最近WiiのスマッシュブラザーズXにハマっています。
ソニックを使うために日夜ガンバってます!
1-13-5

ノートを新しく作ってみたいと思います。
せっかくなので、今回は写真つきのノートを作ります。

アプリから直接カメラを起動して・・・
1-13-1

説明書きを加えれば・・・
1-13-3

ノートの完成です!
1-13-4

ばっちりパソコンの3banana にも同期されます。
(※パソコンのスクリーンショットです。)
1-13-8

これらを活用して、町中などで思いついたアイディアをパソコンで本格的に処理する時などに大活躍しそうです。
(※キャプチャはイメージです。)
1-13-14

また、QRコードも読み込めるので町中で気になった広告などのメモもバッチリです!
1-13-10

他にも便利な検索機能、
1-13-11

ラベル分け機能などがあります。
1-13-15

本アプリはシンプルなUIで使いやすいのが特徴です。
パソコンとノートの共有ができるのはやはり便利で、私は研修などで気になった図などは写真をすぐ取るので、それらの管理に重宝しそうな感じです。

この手のアプリケーションを使う時に気になるのはやはりEvernoteの存在だと思います。
EvernoteはOCRなどの便利機能を持っていて、とても使いやすく、私自身も活用しています。
しかし、Androidとの連携に関しては3bananaの方が一歩進んでいると感じました。

もちろん、僕が不勉強なだけかもしれないので、情報をお持ちの方は是非タレコミをしてくださると嬉しいです!




3banana Notes
価格:無料
開発:Catch.com





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名3banana Notes
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン1.11
提供元Catch.com
レビュー日2009/11/30
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者