Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2009/11/26 ツール

こんにちはタマイ・ラマです。
唐突ですが、皆さんスタートレック、ご存知ですか?
冒険あり、涙ありのSFテレビドラマで映画にもなった有名な作品ですが、そこにトリコーダーという小型の機械が登場します!
状況の分析から機械の修理まで行い、亜空間の状態、タキオン波、重力、etc、なんでも測れちゃうスーパー端末です!

ちょっとテンションがあがってしまいましたが、無理もないと私自身思っています。
トリコーダーは何光年も離れている現象だって見逃さない、それはもう凄い機械なのです!!
そして、なんと今回紹介する「Tricorder」は、Androidをそのトリコーダーに変身させてしまいます!

このアプリは2012年1月25日現在、Androidマーケットから削除されています



さっそく起動します。左側のメニューからそれぞれ項目を選べます。

GRAVの項目は重力加速度と加速度計です。
画像をキャプチャする前にHT-03Aを振りまくったので、結構いい波形が出来ていると思います。
エレベーターに乗る時とか楽しそうですね。
1-9-1

MAGは地場を測定してくれます。職場においてあった磁石を遠くから測定してみました。
1-9-11

GRAVとMAGの項目は、画面をタップすると絶対値から相対値での表記になります。
1-9-8

ENVは光量、近くに物質が存在するかどうか、温度の項目を表示してくれます。
一部表示項目には端末にセンサーが必要です。
1-9-10

GEOはコンパスと座標データです。
GPSをオンにすると歩いている方向と速度を表示してくれます。
1-9-7

EMSは近くに飛び交っている無線の強さなどの情報を表示できます。
紫色が現在表示アクセスしているやつです。
1-9-9

もちろんトリコーダーなので遠く離れた星のデータだって測定しちゃいます!!
SOLは太陽活動のデータを表示します。やっぱAndroid携帯は凄いですね!!
1-9-3

・・・実際はバックでデータベースから情報をダウンロードして表示しているらしいです。
太陽の画像をタップすると表示が切り替わり、8種類の表示方法があります。
1-9-4

1-9-5

menuでは音量、EMSでのpingの使用などの設定の他、「Simulate missing」オプションがあります。
これをオンにすれば取得できなかったデータはシミュレーションした値で補完して表示してくれます。
飛び飛びのグラフが嫌な方はオンにしてみる事をお勧めします。
1-9-2

残念ながらまだタキオン波には対応していない模様です。

スタートレックをご存知の方も、そうでない方も楽しめるアプリだと思います!
しかし、以前zourusがレビューしたMetal Detectorといい、この手のアプリには年甲斐無くワクワクさせられちゃいますね!





QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Tricorder
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 3.10
デベロッパー名 Moonblink
レビュー日 2009/11/26


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. 名前:Tweets in Japan 2010-04-08 « Android Fun! : 投稿日:2010/04/08(木) 20:37:34

    […] Haru_desu TRICORDERもなかなかの出来映えスタトレゴッコしてたりw #Xperia #1701jp https://octoba.net/archives/20091126-tricorder-android-248.h [2010-04-08 20:33:36] kai_kuchiki \叫ぶ/ 1.0.1 いれたなう […]

 

Facebook

トップヘ戻る