Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/01/7 コミュニケーション

もしかして…「はなして翻訳」をお探しですか?

こんにちは、タマイ・ラマです!
Androidの辞書アプリは電子辞書の代わりにも使えて結構便利です!
だけどAndroidのキー入力に慣れていないと何度も単語を入力するのは結構大変です。

そこで今回ご紹介する「Talk to me」は、単語を言うだけで様々な言語に翻訳し発音してくれるアプリです!


Talk To Me
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


おそらく仕様なのですが、「Talk To Me」はAndroidで使用している言語から検索を行います。
日本語が音声検索に対応していない事もあり、今回はAndroid本体の使用言語を英語にして話を進めたいと思います。
Google 音声検索APIの仕様でしょうか?

※言語を変換しなくても英語で検索できる方法をご存知でしたら、コメントやTwitterで教えていただけると嬉しいです!

と、いうわけで設定>地域/言語からEnglishを選択します。
1-48-11

アプリを起動しました!
1-48-13

翻訳先の言語を選択します。
選択できる言語は音声合成に対応している国のもの(フランス、ドイツ、スペイン、イタリア、アメリカ、イギリス)です。
後述するText and Speech modeではもっとたくさんの言語に対応しています!
今回はフランス語を選択しました。これで英語からフランス語に翻訳ができます!
1-48-12

翻訳してみたいと思います!緑のアイコンをタップして「This is a pen」と言ってみます。
この辺は「Google 音声検索」と同じですね。
1-48-4

音声が認識されると、フランス語に変換されました!
“This is a pen”は、”Il s’agit d’un stylo”らしいです。
このとき、音声合成ソフトを使いフランス語で発音してくれます!
発音もわかって便利です!
1-48-1

音声以外にも、文字を入力して翻訳する事もできます。
menu>Text and Speech modeを選択します。
1-48-5

インプットとアプトプットの言語を指定して翻訳します!
1-48-6

Google translateで実装されている言語が対応している模様です。
1-48-9

下図のように、日本語<>英語の翻訳ももちろんできます。
英語は音声合成ソフトが対応しているので”Dog”を読み上げてくれます!

読み上げ、音声入力に対応している言語であれば、それらの機能が使えます。
日本語は読み上げ、音声入力には対応していないのですが、英語は両方に対応しています。
つまり、日本語<>英語の場合は翻訳後の英単語読み上げ、英語<>日本語の場合は翻訳前の単語の音声入力を行えます。
1-48-7

ウィジェット版です。
キー入力無しでしゃべるだけでいいので、ちょっとした単語を調べたいときに便利です!
1-48-10

本アプリはGoogleのAPIを使用しているので、インターネットに接続できる環境でご使用ください!
去年の終わりにGoogle 音声検索APIが公開されたこともあり、2010年は音声検索系に対応したアプリが楽しみですね!





Talk To Me
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Talk To Me
価格 無料
バージョン 1.1.3
デベロッパー名 Flaviu Negrean
レビュー日 2010/01/07


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. […] Talk To Me : 携帯に話しかければ翻訳+話してくれちゃう!Android アプリ325 […]

 

Facebook

トップヘ戻る