Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2010/01/21 音楽 / 動画

こんにちは、タマイ・ラマです!
今回ご紹介する「Gmote 2.0」は、Android携帯からパソコンを操作できるアプリです。
マウス・キーボードの扱いはもちろん、音楽の操作も行うことが出来ます!
重いPCを持ち歩く必要が全くなくなるのも時間の問題かもしれないと、改めて感じさせてくれるアプリです!

※本アプリはパソコンにソフトウエアのインストールが必要です。
尚、テストした環境はMacbook Air、Mac OS X Leopardです。


Gmote 2.0
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


今回は一番設定が簡単だと思われる、Androidとパソコンを同じWifiに接続する方法でGmoteを試してみました!
(それ以外の設定方法についてはこちらを参照ください)

まずは、Gmoteのホームページから「Gmote Server」をダウンロード、インストールします。
パソコン側でパスワードを設定してサーバーをスタートし、Gmoteアプリを起動します。

「I have installed the Server. Start Gmote!」ボタンを押します。
1-61-1

サーバー一覧が表示されるので自分の操作したいマシンを選択し・・・
1-61-2

パスワードを入力すれば準備完了です!
1-61-3

まずは音楽を聞いてみたいと思います!
左上のBrowseを選択することで、接続先のパソコンを参照することが出来ます。
1-61-11

パソコンの音楽ファイルがあるディレクトリまで移動し、再生したい音楽を選択すれば再生が開始されます。
どの端末から音楽を再生するかは、上の「Computer」、「Phone」で選べます。
「Computer」を選んだ場合はiTunesから、「Phone」を選んだ場合はAndroid本体から曲が流れます。
1-61-5-1

再生できました!
アルバムアートを表示してくれるのがカッコいいです。
ボタンで基本的操作が行えます。
1-61-4

次にマウス/キーボードのリモートコントロールです。
「menu>Touchpad」を選択します。
1-61-9

このスクリーン上で指を動かす事でマウスの操作が行えます!
1-61-7

左上のアイコンからはキーボードのコントロールが行えます。
1つ注意点があり、Android Keyboard は大丈夫ですが、一部キーボードでは動作しませんでした。
1-61-8

また「menu>Borwse」からはブラウジングを行える他、パソコン上のブラウザでそのページを表示する事が可能です!
1-61-10

本アプリにはランダム再生やプレイリストにも対応しているので、毎回パソコンの所までいかなくても音楽の操作を行えるのがいいですね!

Androidからパソコンを操作できるのは思ったより結構楽しかったです!
本アプリはパワーポイントを使ったプレゼンテーションにも応用できるかもしれませんね!





Gmote 2.0
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Gmote 2.0
価格 無料
バージョン 2.0.4
デベロッパー名 Marc Stogaitis & Mimi Sun
レビュー日 2010/01/21


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る