wpToGo : AndroidケータイからWordPressを更新!Androidアプリ373

 

こんにちは!タマイ・ラマです!

唐突ですが、今回の記事はアプリ「wpToGo」から更新しています!
「wpToGo」はwordpressのブログをAndroidから編集できるアプリです。
Androidさえあればいつでもどこでも記事の更新が行える、ブロガーには嬉しいアプリだと思います!

※本アプリの実行にはWordPressのXML-RPCを使用する必要があります。デフォルトでは実行できないので設定を行ってください。

【追記】
2010年12月14日現在、このアプリはマーケットから削除されています。



※ここからはパソコンで編集しています。流石に全記事Androidからは辛かったです・・・。

アプリを起動して、Andd Accountを選択してアカウントの追加を行います。
1-75-1

「WordPress blog URL」にブログのxml-rpc.phpのあるパスを入力します。
大体はWordpressブログへのURLを入力するだけで大丈夫です!
1-75-2

ログインすると記事の一覧が見れます!
「On My Blog」ではすでに公開された記事の一覧が、「Local Draft」ではAndroid内の下書きが、「Comments」ではコメントが確認できます。
最新の情報が表示されない場合は右下の更新ボタンを押してください。

登録済みの記事を編集する事もできるのですが、今回は新しい記事を書きたいと思います!
左下の「+」ボタンから記事を追加します。
1-75-3

HTMLを直に編集して投稿を作成します。
ボタンから太字、イタリック、ハイパーリンク、引用などのタグを付けることもできます。
1-75-5

1-75-4

写真の投稿はPictures以下のAddから行えます。
1-75-8

カテゴリーの一覧が表示されない方は、右側の更新を押してください。
(私の環境では最初は読み込まれていませんでした)
1-75-6

完成です!
後はpublish?にチェックボックスを付けてSaveすれば記事が公開されます!
1-75-7

個人的には予約投稿が出来ない( オクトバは大体、朝と夜の8時に予約投稿更新です!)のが残念な点ですが、いつでもどこでもAndroidから記事を更新できるのは嬉しいですね!









おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名wpToGo
対応OS
バージョン1.9.5
提供元Roundhill Labs
レビュー日2010/02/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者