こんにちは、タマイ・ラマです!
唐突ですが、どんな地図でも隣接する国同士が違う色になるよう塗るためには、4色で十分だということが数学的に証明されています。
四色定理と呼ばれる問題ですね!
さて今回は、そんな話と関係あるような無いようなパズルゲームをご紹介したいと思います。
最近ゲームのレビューが少ない気がするので、ゲームレビュー増量でお届け中です!
「Coloroid」は決められた手数内で画面を一色に塗りつぶすのが目的の面白パズルです!
このパズル、左上の1マスだけ所有した状態でゲームスタートとなるのですが、下のボックスから色を選択すると隣接する同じ色のマスを取る事ができます!
・・・何だか言葉で説明するのが難しいので、実際にキャプチャを交えて説明したいと思います。
まずは一番簡単な4×4マスで始めます。
ゲーム開始です!左上のマスに注目してください。
緑を選択したので下のマスが取れました!
次に紫を選択して右方向に所有するマスを拡大しました!
これをどんどん繰り返し、決められた手数内で全てのマスを一色で埋めればクリアーです。
目標の手数は「Par:数字」の形で表示されています。
この場合は7ですね!
あと1マスです!
5手で終了できました!
4×4レベルはこれでクリアーです!
そのまま5×5マスのゲームがスタートします!
10×10ぐらいまでは難なく進むのですが、最終面の35×35はこのような感じになります。
デフラグのプロセスを見ているようです・・・。
オプションからは難易度の調整やカラースキームも選択できます。
シンプルですが意外とはまってしまうゲームだと思います!
オクトバでは同じ種類のゲームとして、「Flood-It!」もレビューしています。
こちらもお楽しみください!