こんにちは!タマイ・ラマです!
オリンピックはやっぱ熱いですね!!ちょっと寝不足です!
さて、今回ご紹介する「Port Scanner」は、ポートスキャンを簡単に行えるアプリケーションです
Webアプリケーションの開発やマシン間で通信するアプリケーションを使っている方には嬉しいアプリかもしれません。
(Portについての簡単なご説明はこちらのページをどうぞ)
アプリの画面です。
「Host」に検索対象のIPアドレスを、「Ports」にスキャン対象とするポートの開始番号と終了番号を記入します。
127.0.0.1(localhost)をスキャンしても面白くないので、digコマンドで「google.com」のIPアドレスを調べた結果から、1つ使用することにします。
Start Scanningを押せばポートスキャンが開始されます。
1-80までの79個のポートをスキャンしているので、少し時間がかかります・・・
終わりました!
今回の結果ではFTPとHTTPポートが開いているみたいです。
ポートを順番にスキャンするのもいいのですが、あまり広い範囲を指定すると時間がかかるのがネックです。
そこで便利なのがQuickScan。
予め指定したポート番号をスキャンします。
4つ開いてるみたいです。
menu>SettingsからQuickScanで対象とするポート番号のリストを編集する事ができます。
デフォルトでよく使われるポートが27個登録されています。
入れておくとちょっとした時に便利なアプリだと思います!