みなさんこんばんは。手元の漫画の山をどうしようか検討中のコリーです。
売りたくはないんですが、先ほど山が崩れてきてしまったので対策はたてなきゃなー、と。
いや、スピーカーとか買ってきて本置くスペース取られただけなんですが。
さて、今日は「HOME++ beta」のご紹介です。
このアプリ、名前からわかる通りホーム画面をカスタマイズするためのアプリです。
少々動作は重いですが、常用を割と本気で考えています。おすすめです!
それでは続きをどうぞ。
まずアプリを起動すると、こんな3つのメニューが出てきます。
2つ目は「アプリケーションの管理」設定、3つ目は開発者さんのサイトへ移動します。
というわけで1つ目をタップすると……
また選択肢が。今回のアプリである「HOME++」を押してみます。ぽちり。
うおっ、ホームがかわった!
ちなみに、先ほどのメニューから「ホーム」を選ぶと元のホーム画面に戻れます。
基本的な操作はいつものホームと同じです。変わった点は、
- いくつかのウィジェットが追加されてる
- 通知バーの位置が上じゃない
- 画面下にメニューバーらしきものが
一番下のメニューバーはスクロールできます。
下の写真は左にスクロールした図です。
なるほど。通知バーはここにいったんですね。
メニューバーのアイコンは、それぞれアプリケーションへのショートカットになってます。
まず左から「連絡帳」「Google音声検索」「ブラウザ」「全アプリケーション」「各種通知」「ブックマーク」。
ちなみに、Google音声検索はアプリがインストールされている場合のみ起動します。また、不具合なのか、長押ししないときちんと起動しません。
右にスクロールして、続き。
「タスクマネージャ」「通知バー」「カレンダー」「時間」。
画面はタスクマネージャを開いたところです。
タスクマネージャは動作してるタスクを殺したりもできます。
カレンダーや時間、通知バーをタップすると、それに関連するアプリにもジャンプできます。
例えば、日付部分をタップすると「カレンダー」が起動、通知バーの「3G」の部分をタップするとネットワーク設定、など。
さあ、このアプリの真骨頂はここから!
「menu」ボタンを押して「Preferences」をタップしてください。
……ちょ、設定できる項目多い!
ウィジェットの細かい設定からホーム画面の機能設定、壁紙の設定からセーフモードまで!
まず1つ目、ウィジェットです。
このアプリについてくる「アナログ時計」「めくり時計」「めくりカレンダー」の3種の設定が出来ます。
テーマなどが変えられます。
2つ目がスクリーンの設定。
ホーム画面は元々左右にスクロールできるので3画面分のアプリやウィジェットが設置できますが、それを3~7画面に変更できるとのこと。なにそれべんり。
しかも、端っこの画面の時にもう画面がないはずの方向にスクロールすると、もう片方の画面にワープできます。筒をまわしてるイメージです。
壁紙の特殊設定。
長い壁紙をスクロールしたりとやりたい放題。だれか止めて。
残りは、メニューバーのアイコン(Buttonとアプリ内では呼称されてます)の設定やらセーフモードなどの細かい設定が続きます。いや、盛りだくさんすぎてお腹いっぱいです。
いかがでしたでしょうか。
正直、アプリの内容が濃すぎて文面だけじゃその魅力を語りきれません。
まだまだβ版なのでこれからも期待できるのに、既にこの完成度。
これから先も注目すべきアプリの1つですね!
ちなみにセーフモードを解除すると、まだ実験的な機能も利用できます。
ただし、セーフモード解除はあくまでもat own your riskでお願いします!