Solfeggio : 子供の情操教育にも使える音感育成アプリ!空き時間に音感向上!Androidアプリ412

 

こんばんはコリーです!ハワイアンバーガー食べました!うまい!

今夜のアプリは「Solfeggio」です。
皆さん、音楽お好きですか?
音楽が嫌いな人はなかなかいないと思いますし、楽器を演奏できなくても「カラオケは好き」という人はいっぱいいると思います。
どうせカラオケ行くなら、せっかく楽器をやるなら上手い方がやっぱりいい。
今日のアプリはそんな方向けの音感育成アプリです!

それでは紹介します!

Solfeggio
価格:100円
開発:AMU MOBILE


このゲームは、アプリから鳴らされた音に合わせて音符を配置していくゲームです。
このゲームでくりかえし練習して、音感を鍛えましょう!

起動画面。キャラクターがかわいいですね。
2-27-1

「START!」を押すと難易度選択へ。3つの難易度から選べます。
まずは「easy」を選択。いや、いきなり「hard」は無理ですって。
2-27-2

基準音の周波数が選べます。今回は441Hzにしましょう。
絶対音感を持っているわけではないのでこの辺は直感です。
2-27-3

ゲームが始まると、トーン記号しか書かれていない五線譜が出てきます。
とりあえず上にある「Listen」をタップ!すると、5つの音が流れます。
2-27-4

それに合わせて五線譜の上に音符をおいていきます。んー、多分この辺……。
ここで「Review」をタップすると自分のおいた音符の音が聞けます。
2-27-5

「Answer」を押して答え合わせ!あら、2つミスった。
「Listen」を押して再度問題を聞きながら、「Review」で自分の音と比較して復習しましょう!
終わったら「Next」で次へ行きます。
2-27-6

「hard」からはシャープも入ってきて難しい!
ちなみに、シャープはダブルタップで入力できます。
2-27-7

いかがでしたでしょうか。
お子さんとの遊びのツールや音感育成としても価値が高そうですね!
いつでも気軽に音感トレーニングが出来るこのアプリ、音楽センスを1つ高めたいけど忙しくて、という方などもいかがでしょうか?

また、本アプリには日本語の公式サイトがあります。
動画もありますので、興味のある方は是非除いてみてください!




Solfeggio
価格:100円
開発:AMU MOBILE





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Solfeggio
対応OS
バージョン1.1.0
提供元AMU MOBILE
レビュー日2010/02/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者