Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

音楽 / 動画

こんにちは、タマイ・ラマです!
Androidで撮った写真の同期や大量のファイルの受け渡しにはSDカードをマウントするのが便利です。
パソコンにSDカードをマウントするにはステータスバーからマウントの設定を行えばいいのですが、今回はその手間を少しだけ省けるアプリを紹介します!

「Auto Mount Your SD Card」はUSB接続後、自動的にパソコンにSDカードをマウントする設定にしてくれるアプリです。
頻繁にパソコンとファイルのやり取りをする方には嬉しいアプリかもしれません!

アプリの特徴

  • パソコンにUSB接続するだけでSDカードを認識
  • 手間を少しだけ省いてくれます

Auto Mount Your SD Card
価格:無料

普通のSDカードの認識方法と合わせて説明します。

通常USBでパソコンと接続すると、ステータスバーに下のようなアイコンが表示されます。
1-110-9

その後、ステータスバーから「USB接続」の項目をタップすればパソコン側でSDカードが認識されます。
1-110-7

さて、ここで「Auto Mount Your SD Card」を使うと、ステータスバー関連の操作を省く事ができます。

アプリを起動し、「Enable SD Card Auto-Mounting」にチェックを入れます。
(下に表示されているのは同じ開発者による別のアプリの宣伝です)
1-110-2

あとは、USB接続するたけでSDカードが認識されます!
Androidの操作に詳しくない人に勧めてみるのもいいかもしれません。
1-101-10

チェックを外せば元通りの設定になります。
1-110-3

パソコンがSDカードを認識している際、アンマウントせずにUSBを抜く事は推奨されていません。(大抵警告文が出ます)
なので、普段充電をパソコン経由で行っている方には逆に毎回のアンマウント設定が面倒かもしれません。
「パソコンと接続するのはSDカードのやりとりをするときだけ」という方にオススメです!





Auto Mount Your SD Card
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Auto Mount Your SD Card
価格 無料
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 JRTStudio
レビュー日 2010/03/13


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る