杉山くん : 花粉の量を数値でチェック!ウィジェットでチェック!Androidアプリ479

 

こんばんは!ぺるしゃです☆
ネイルサロンに行ってきました。
今回のネイルはパステルピンクのパール土台に桜のアート。
とってもかわいらしく出来て満足!指先にも春がやってきました。

春は嬉しいけど問題は花粉!苦しませてくれてる花粉症・・・
せめて花粉の量がわかれば・・・って思いません?
どうやらそんなアプリがリリースされたみたいです!
ツイッターでフォロワーさんから教えていただいたこのアプリ。
目で見えない(酷い日は見えるけど;)花粉の量を、ウィジェットを使って数値で示してくれるんです!!

詳しくは続きを☆

杉山くん
価格:無料
開発:magpad


このアプリ、使い方はとても簡単です!

まずはアプリを通常起動します。
地図上に杉の木が沢山表示されますね!
これが「環境省花粉観測システム」の数値計の場所なんだそうです☆(余談ですがこのシステム、愛称は「はなこさん」って言うらしいですよ☆)
地図上の杉をタップすると、直近の飛散花粉量(個/m3)を表示するよう設定されます。
ご自身の近隣の杉の木をタップしてください!
3-23-1

地図で指定した場所の花粉量は、ホーム画面のウィジェットに表示されます。
更新頻度は1-2時間ごとなので、リアルタイムでの花粉の量を知ることが出来ます!
3-23-2

「量はどれくらいだと多いの?」
という疑問に関しては、残念ながらまだ使い始めのぺるしゃにはちょっと分かりません。
個人差も結構ありそうですし、長く使えば使うほど判断できるようになりそうです!
因みに2/22付けのウェザーニューズ記事によると、花粉症の症状が出始める花粉飛散量は30個だそうですよ!

花粉の量と症状に関連性があるのは皆さん体感的に感じ取っているはず☆
花粉の量を見ながらしっかり対策をとって、少しでも楽に、そして楽しく、春を乗り切りましょうね!

本日はこの辺で!おやすみなさい☆




杉山くん
価格:無料
開発:magpad





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名杉山くん
対応OS
バージョン0.9
提供元magpad
レビュー日2010/03/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者